白菜とアボカドのグラタン

白菜とアボカドのグラタン
白菜の甘みが美味しいクリーミーなグラタンです♪アボカドとの相性もバッチリ♡玉ねぎなしでで作ります。

材料 (1人分)

白菜
2枚(小さければ3~4枚)
アボカド
1/2個
ウインナー
1本
牛乳
100~150cc 
バター(マーガリン)
10g
小麦粉
大さじ 1
小さじ 1弱~1
塩、こしょう
少々
ピザ用チーズ
適量
パン粉、パセリ
適量(無くても可)

1

白菜の芯と葉の部分に切り分ける。芯の部分を縦に二等分(大きな葉であれば三等分)してから薄切りにする。

2

葉の部分も縦に二等分(又は三等分)して1~1.5センチ幅に切る。

3

アボカドは食べやすい大きさに切る。ウインナーは斜め薄切りにする。

4

フライパンにバターを入れ、ウインナーと白菜の芯の部分を炒める。

5

白菜の芯がしんなりとしてきたら白菜の葉も入れ炒め合わせる。

6

しんなりとしてやわらかくなったら火を止めて小麦粉を振り入れよくなじませる。(粉っぽさがなくなるまで)

7

牛乳を少しずつ加え、混ぜながら中弱火で加熱する。

8

アボカド、コンソメを入れお好みのとろみになるまで混ぜながら煮て、塩とこしょうで調味する。

9

グラタン皿に入れ、チーズとパン粉をかけてトースターで5~6分(チーズが溶け、少し焼き色がつくまで)焼いて完成です。

10

あればパセリを散らしてください。

コツ・ポイント

ウインナーで作りましたが、ベーコンやハムでもどうぞ。

このレシピの生い立ち

以前に白菜とゆで卵のグラタンをレシピとして載せました。最近よく食べるアボカドとグラタンにしてみたら美味しくて♡
レシピID : 4333821 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/21

写真

お家にあったブロッコリーとパプリカも加えて。美味しいレシピ感謝!

とまぴたクッキング

美味しそう♡キレイですね♪素敵れぽ有難うございます!

17/03/24

写真

白菜消費に。美味しかったです

美咲ちゃん♬

消費のお役に立てて嬉しい♪れぽ有難うございます!

17/03/22

写真

2回目。前回はゆるかったけど、今回はバッチリ!またリピしますね♪

かおぽんぽこりん

バッチリできてよかったです^^作ってもらえて嬉しい♪有難う!

17/03/09

写真

白菜とアボガドも合いますね!!美味しかったです(*^_^*)

ナーちゃん

美味しく食べてもらえてよかったです♪れぽ有難うございます!