かぼちゃきのこ炒めヨーグルトマヨ和え

ベーコン、マヨ好きの方にお勧め!
炒め物というよりかぼちゃサラダ風でかなり食べやすいです。

材料

かぼちゃ
1/8個
ベーコン
2枚
たまねぎ
1/4個
まいたけ
1/4パック
ぶなしめじ
1/4パック
マヨネーズ
大匙1杯
ヨーグルト
大匙1杯
適宜
胡椒
適宜

1

かぼちゃは種を取り、一口大に切りそろえてレンジで3分ほど加熱します。
(中まで火が通ってすぐに食べられるまで加熱します。)

2

ベーコンは1cm幅の短冊に、たまねぎは薄くスライスします。まいたけ、しめじは石突をとって手でほぐします。

3

フライパンを温め、ベーコンを弱火でじっくりいためます。ベーコンから油が出てカリカリにあがってきたらたまねぎ、まいたけしめじを入れてよくいためます。

4

全体に火が通りしんなりしてきたら1のかぼちゃを入れます。マヨネーズとヨーグルトをいれて具と絡ませながら混ぜ合わせます。ソースにかぼちゃの色が移って黄色くなるくらいまで混ぜたら、塩コショウで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

ヨーグルトだけでもいけそうな気がしたけれど、失敗するのが怖くてマヨネーズを入れてみた・・・。お好みでマヨネーズを減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

いつものかぼちゃサラダに近いものだけど、レンジで蒸しただけだといまいちさっぱりしすぎてしまうので、あえて油物を足してみた不健康食。その分味は濃くなって食べやすい。ベーコン好き、マヨ好きの方にお勧め。
レシピID : 433391 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」