卵白とかぼちゃのケーキ

卵白とかぼちゃのケーキ
 卵白と大量にある、かぼちゃを消費するために考えました。

材料 (パウンド2本分)

かぼちゃ
200gつぶしたもの
卵白
M4個分
小麦粉
95グラム
牛乳
大1と1/2
50g
無塩バター
40g
砂糖
80g

1

 下準備 小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるう
 バターは、湯煎かレンジでとかしておく。とかしたバターの中にはちみつも入れてとかす。
 オーブンを170度で余熱する。
 

2

 かぼちゃは皮をむいて、少なめの水で茹でる。水気をとばしながらつぶす。

3

 卵白に半分の砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。八分立てくらいになったら、残りの砂糖を入れて、固めのメレンゲを作る。
 

4

 メレンゲにかぼちゃ入れる。泡を消さないように、切る様に混ぜ込む。

5

 そこへ、小麦粉を入れ、泡を消さないように、切る様に混ぜ込む。

6

 牛乳とはちみつも入れて、切る様によく混ぜる。
 型に入れて、30分から40分焼く。串をさして何もついてこなければ、でき上がり。

コツ・ポイント

 かぼちゃが、しっとり系だったら、少し牛乳を減らして見てください。卵白をしっかり泡立てると、失敗は少ないです。

このレシピの生い立ち

 あまった卵白と、たーくさん採れたかばちゃをこなすために、考えました。
レシピID : 433394 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/16

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃが美味しい季節。かぼちゃはレンジでチン簡単に作れました。

Maggiでナイト

こんがり焼けてておいしそうですね!