栗とお砂糖だけの茶巾

ゆで栗とお砂糖で作る、まろやかでおいしい栗茶巾です(´ч`*)

材料 (4個分)

栗(ゆでたもの)
正味100g
砂糖
10g~(お好みで) 
大さじ2~3

1

ゆで栗は中身をスプーンでかきだす。栗と砂糖を耐熱性のボウルに入れ、ラップしてレンジにかけ、熱くする。まずフォークで粗くつぶしてから、ぽろぽろ状態の栗に水を混ぜ、しっとりさせる。

2

更にすりこぎでなめらかになるまでつぶして、4等分してラップに包み、口をきゅっと絞って茶巾にする。できあがり!

3

すぐに食べない時は、ラップに包んだまま冷凍保存もできます。

コツ・ポイント

今回は少量なのでフォークでつぶしましたが、2~3倍の量で作る時はマッシャーの方が楽チンです^^

このレシピの生い立ち

牛乳やバターを使いたくなかったので… 水でしっとりとおいしい栗茶巾になりました。
レシピID : 433405 公開日 : 07/09/22 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/12

写真

娘が茶巾にしてくれました(^^)甘さも丁度よく最高な一品です。

あこはやママ

かわいい茶巾♪お口に合って良かったです!

09/09/23

写真

フードプロセッサのおろし金を使いました。とても簡単に出来ました♪

さっとぅん

シンプルだけど美味しいですよね^^ありがとうございます♪

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

栗をこしきでこしました。美味!ヒメリンゴさんのレシピ2品目♪

チロルっち

こすとなめらかになって美味しそうですね!れぽ嬉しいです^^