ココアビスケット

ココアビスケット
冷やす時間・焼く時間を含めても1時間程度で出来るので、普段の日のおやつに便利です。

材料 (24個分)

バター
80g
砂糖
40g
1個分
薄力粉
120g
ココア
15g

1

<準備>
・バターは室温に置き、柔らかくしておきます。
・砂糖は1回、薄力粉は2回、それぞれふるっておきます。

2

バターを泡立て器でクリーム状に練ります。

3

砂糖を3回にわけて加え、白っぽくなるまで混ぜます。

4

卵黄を加えて混ぜます。

5

薄力粉、ココアを加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで良く混ぜます。しっとりしてきたら手で生地を一つにまとめます。

6

生地を二つにわけ、それぞれを棒状にする。ラップに包んで冷凍庫で15分ほど冷やします。

・オーブンを180℃に予熱します。

7

1本を12等分に切ります。切った面を上にしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、竹串で4カ所穴を開けます。

8

180℃のオーブンで15分焼きます。

コツ・ポイント

・バターは無塩・有塩どちらでも構いません。
・天板に並べるときは、1.5㎝程度の間隔を開けるようにします。
・天板の大きさに合わせ、2〜3回にわけて焼きます。
・オーブンが2段の場合は、下段で焼いてください。
・穴を開ける際、底までしっかり貫通させるようにしてください。
・残った卵白は、冷凍で2〜3週間保存できます。揚げ物の衣やスープの浮き実、製菓用に使用できます。

このレシピの生い立ち

買い物を終えて家に帰ったら、子供に突然「お菓子が作りたい」と言われたので、取りあえず手元にあって簡単にできるもの、と思い作りました。
レシピID : 433416 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」