2色チョコとキャラメルムース風の画像

Description

卵を使わなくても口溶けなめらかなチョコムース風に作ってみました。ちょっと常温において食べるのがおススメです。

材料 (プリンカップ3個分)

クランチ風
市販のサブレ
10g
10g
チョコレートクリーム
25g
15g
80g
ホワイトチョコクリーム
60g
キャラメルプリン
板ゼラチン
2.5g
グラニュー糖
30g
200g
飾り用くるみ
6粒

作り方

  1. 1

    (クランチ風)サブレとくるみを軽くローストしておき細かく砕いておきます。

  2. 2

    写真

    生クリームは8分立てまで泡立てていきます。このときちょっとだけ室温に置いておきます。

  3. 3

    写真

    チョコ類を湯煎にかけて溶かしてます。

  4. 4

    写真

    ホワイトチョコに2を加えたら手早く合わせていきます。(チョコムース用の工程も同じ)

  5. 5

    チョコクリーム類はこのまま室温に置いておきます。

  6. 6

    写真

    (キャラメルプリン)グラニュー糖を鍋に入れて中火にかけて焦がさず濃いキャラメル状を作っていきます。

  7. 7

    写真

    温めた牛乳を加えたら手早く混ぜて、中火にかけて焦がさず色つけていき、ふやかしたゼラチンを加え溶かし合わせます。

  8. 8

    写真

    氷水で冷ました7を1を敷きいれたカップに小分けして流していきます。

  9. 9

    写真

    ムース(ホワイト→チョコの順に)をスプーンなどでならしながら組み立てていきます。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    くるみをちょっと差し込むようにのせて完成です。

コツ・ポイント

冷たい生クリームとちょっと温かいチョコレート
を合わせる際、お互いの温度差が激しくでると分離またはダマになって失敗してしまうので両方ちょっと室温に置いといて手早く混ぜ合わせれば失敗しません。

このレシピの生い立ち

前の「ほろ苦☆バー風チョコバナナケーキ」のレシピを見直ししてアレンジして作ってみました。プリンカップを使ってちょっとおしゃれなパフェ風に仕上げてみました。手軽な作り方なのでデコレーションなどにも使えると思います。
レシピID : 4334171 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート