絶品 簡単 料亭の味 ほうれん草の白和え

絶品 簡単 料亭の味 ほうれん草の白和えの画像

Description

料亭で食べるような濃厚な豆腐の味の白和えをの作り方。ちょっとしたコツで滑らかさが際立つ本格的な料亭の味に近づきます。

材料 (6人分豆腐)

半丁
砂糖
小さじ1/2
薄口醤油
小さじ1/2
みりん
小さじ1/3
少々
だし汁
100cc

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで、重石を乗せ1時間以上水を切ります。

    できれば一晩重石を乗せて、水を切りましょう。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を茹ます。

    たっぷりのお湯で、茎の方から茹で、30秒茹でたら葉の部分を沈めて、10秒ほどで引き上げます。

  3. 3

    写真

    冷水にくぐらせたら、ほうれん草はしっかり絞って、一口大に切って、冷やしておきましょう。

  4. 4

    写真

    豆腐を裏漉しします。

    濾し器や、ふるいなど目の細かいもので、最低二回は裏漉ししましょう。

  5. 5

    写真

    裏漉しした豆腐に砂糖、醤油、みりん、塩、だし汁を入れてよく混ぜます。

    (濃縮だしを使う場合は、5倍希釈で100cc)

  6. 6

    写真

    混ざったら、ほうれん草をほぐしながら入れて、なじませたら完成です。

コツ・ポイント

ほうれん草をしっかり絞るのがポイントです。水っぽい白和えなんて美味しくないですよ!

豆腐は最低二回は裏漉ししましょう!2回と1回では滑らかさが大違いです!

このレシピの生い立ち

滑らかな白和えを作れるように、レシピ開発しました。
お出汁の味を活かせるように薄味ですので、お好みで塩などを加えて塩分を調整してみてください。
レシピID : 4334206 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*13
こんにゃくと人参も入れて。なめらかに仕上がりました!

つくレポありがとうございます。アレンジ大歓迎です。

写真
もんしゅしゅ
和え衣スゴク美味しいです♡なめらか白和え幸せ~♪感謝デス❤

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえてよかったです。

写真
よしぇ
お豆腐がなめらかで美味しく頂きました!ごちそうさまでした。

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえてよかったです。

写真
shihotable
とろっと美味しく仕上がりました♡

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえてよかったです。