冬のご馳走☆お肌プルプル☆あんこう鍋☆

冬のご馳走☆お肌プルプル☆あんこう鍋☆の画像

Description

冬のご馳走!コラーゲンでお肌プルプルになるあんこう鍋です!肝と味噌と醤油の味付けです!一冬に一度は食べたい定番鍋どうぞ!

材料 (4~5人分)

10cm
中1本
1本
一袋
味噌
80g
8カップ
だしの素★
大さじ1
醤油★
100cc
みりん★
大さじ3
酒★
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参はいちょう切り、長ネギは斜めに、厚揚げは1cmくらいにカットします。舞茸は手でさきます。人参は花形も数枚用意。

  2. 2

    写真

    鮟鱇は沸騰したお湯に20~30秒くぐらせたあとに水につけて汚れをとり、水分をよくきります。

  3. 3

    写真

    包丁で細かく叩いた肝を土鍋でから煎りします。焦がさないように。油が出てきたら味噌も少しずつ加え、乾煎りしていきます。

  4. 4

    肝と味噌のいい香りがしてきたら、★を全て混ぜたものを、土鍋に入れます。

  5. 5

    写真

    まずは鮟鱇、大根、人参を入れて蓋をして一煮立ち、続いて厚揚げ豆腐、舞茸、ネギを入れて蓋をし、沸騰したら出来上がりです!

コツ・ポイント

鮟鱇は湯通しすることで臭みがとれます!肝と味噌を焦がさずよく煎ることで香りとコクがでます!人参は飾りつけ用に花形も準備!普通の豆腐でもいいですが、厚揚げの方が型崩れせず、子供にも人気です!その他の野菜もお好みでOK!なんでも合います!

このレシピの生い立ち

鮟鱇は高級で手が出ないと思ってたけど、関東の魚屋さんでは冬の時期に意外と安く出ます。それを知ってから我が家では毎冬に一度は食べるようになりました!子供たちにもプルプルがたまらないと大人気です!作り方にも研究を重ねました!
レシピID : 4334383 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷりレディ
はじめてでも簡単に作れました。

良かったです!とっても美味しそうに出来てますね!