油揚げ・ごぼう・人参のピリ辛塩きんぴら

あっきーうっきーさんの「万願寺とうがらしとおあげさんのサッと炒め」を参考にし・・・ピリ辛塩きんぴらを作ってみました。

材料 (2~4人分)

ごぼう
1本
人参
半分
ねぎ
1本
きざみ油揚げ
ひとつかみぐらい
豚バラ肉
100グラム
青唐辛子
2本
少量
小さじ1~2
少々
ごま油

1

ごぼうは、十文字に切り込みを入れ、まな板にごぼうを置いてコロコロと転がしながらささがきを作る。
ねぎは、斜め薄切り・豚バラ肉・人参は、細切りに切る。唐辛子は、細かく切る。

2

フライパンに油を引き
1の材料を炒める。ごぼう・人参が透き通ったら白だし・みりん・豆板醤の順に味付けをする。辛いのが苦手な人は、砂糖を入れ味見をしながら調整して下さい。

3

味がなじんだら、火を止め皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

青唐辛子がなければ・・・普通の赤唐辛子でも出来ます。小さい子供さんがいる家庭の方は、豆板醤のみでも十分味がなじみます。材料を全部揃えると1500円以内で作れます。(家に野菜さえあれば・・・・)きざみ油揚げじゃなくても普通の油揚げをきざんでもOKです。その際は、2~3枚用意して下さい。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケット2007年9月20日の放送で、危なくないごぼうのささがきの仕方・玉ねぎのみじん切りを覚え(今回は、ごぼうのみ)前からチャレンジしてみたかったおいしい塩きんぴらをと思いクックパッドを見てたら・・・ピリ辛塩きんぴらでもイケル味じゃないかな~と思ったのがきっかけです。
レシピID : 433453 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」