我が家のレシピ!鶏ときのこのクリーム煮♡

我が家のレシピ!鶏ときのこのクリーム煮♡
あっさりしてて、コクもあるクリーム煮です(*´艸`)♡簡単ホワイトソースでお手軽です(*´∀`*)レタスの食感もいいですよ゚+.(・∀・).+゚.

材料 (2人分)

鶏肉(モモ・胸など)
1枚
きのこ(しめじ・エリンギなど)
1パック
レタス
1/2玉
少々
牛乳
250ml~
小麦粉
30g~
バター
5g

1

鶏肉・きのこは適宜切ります。レタスはおおきめにちぎります。ニンニクはスライスします。肉には塩胡椒をしておきましょう(・∀・)コンソメ固形は砕いておきます。

2

フライパンに、ニンニクをいれ炒め、鶏肉をサッと炒め、きのこも入れる。酒をふり、皿に一旦とって置きます。

3

写真

フライパンをきれいにして、バターをいれて、小麦粉を振りいれ、練っていきます。火は、必ず弱火で!!! 牛乳を少しずついれて伸ばしていきます。

4

写真

とろりとしてきたら、ここに砕いたコンソメを入れて、混ぜます。ここに炒めた鶏肉ときのこ、レタスを入れてさっと煮て絡めます。

5

写真

絡まったら、皿にとります。黒胡椒をふり、出来上がり(*´艸`)

コツ・ポイント

ホワイトソースは、必ず弱火で。だまにならないように(`・ω・´)q"

このレシピの生い立ち

牛乳消化したくて作りました(*´艸`)
応用して、グラタン・シチューなど作ってください゚+.(・∀・).+゚.。
レシピID : 433460 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」