超☆簡単 ごまスコーンの画像

Description

アフターヌーンの定番スコーンです!!白ゴマと黒ゴマをたっぷり入れて焼きました♪なんと(笑)卵不使用なのです!カロリー抑えてあるので、いつでも食べれますよ☆

材料 (6cmの型で9~10個)

200g
砂糖
50g
100g
白ゴマ・黒ゴマ
各20g
30cc(好みで調節してください)

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をボールに入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    角切りのマーガリンを入れ、手でポロポロにする。

  3. 3

    写真

    ポロポロになったら、白ゴマと黒ゴマを入れて軽く混ぜ、牛乳を入れて1つにまとめる。

  4. 4

    写真

    1つにまとめたら、麺棒で1cm~1.5cmの厚さに延ばす。

  5. 5

    写真

    生地を型で抜いて、シートを敷いた鉄板にのせて、表面に牛乳を塗り、180℃のオーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

冷たいマーガリンを使うこと意外は特に無いです。とっても簡単で10分以内で焼くことができますよ!!

このレシピの生い立ち

卵を使わずにスコーンを作ろうとして出来ました。あっさりとして美味しいですよ☆☆
レシピID : 433464 公開日 : 07/09/22 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
8139
チョコ入り☆ゴマが香ばしくて美味

おーおいしそう!!娘さんも食べてくれたのならよかったです☆

写真
こいもん
ごまがぷちぷちしておいしかったです☆てきとうに丸めて焼きました♡

いいですね!大胆・簡単スコーンに名前を変更しちゃおう(笑)

初れぽ
写真
pinkうさぎ
スコーンが食べたくて、作ってみました。 旦那にも好評でした♪

このレシピはすっごく簡単なので、私も大好きです。