マンゴークレープ♪

マンゴークレープ♪
クレープ生地にもマンゴーを入れて♪スティック状にしてパクパクいけちゃうよ♪

材料 (10~12本分)

☆冷凍マンゴー
50g
☆とろけるマンゴー(マンゴージュース)
100cc
牛乳
50cc
卵(Mサイズ)
2個
薄力粉
80g
10g
♪中身♪
100cc~
●砂糖
小さじ1~
冷凍マンゴー(小さめにカットしておく)
100g

1

写真

☆をミキサーにかけペースト状にする。
薄力粉・片栗粉を合わせて計量しておく。
ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、そこに牛乳・ミキサーにかけたマンゴーソースを加えよく混ぜ合わせる。

2

写真

①のボウルに薄力粉・片栗粉をふるい入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。
ラップをして冷蔵庫で30分くらい生地を休ませておく。

3

写真

今回は卵焼き器を使いました^^
テフロン加工のものならそのままでOK。必要なら薄くサラダ油等をひいて下さい。弱火でのんびり焼いていく方が失敗ないと思います。

4

写真

表面が乾いてきたら、竹串等で周りをぐるっと。。。で、端っこをそ~っとはがしていきます。。。

5

写真

ちょっと持ち上げて、竹串を滑り込ませて。。。

6

写真

くるくる竹串を回しながら1/3くらい手前まで、竹串を移動。で、ゆっくり持ち上げて裏返して裏も焼きます。もちろん、手でパッパと裏返してもらってOKです^^やけどに気をつけてね^^

7

写真

全部焼けたらラップをして冷ましておきます。

8

写真

冷ます時、うちでは固まらない氷枕使ってます^^大きさもいい感じで使い勝手かなりいいです♪この上にお皿ごと焼いたクレープ生地を乗せて上にも保冷剤乗せて冷ますとかなり早いです♪

9

写真

●の生クリームと砂糖を固めに泡立てます^^緩いとぶちゅう~って出てきちゃうからね^^

10

写真

1口大でもいいけど、1cm角くらいにカットしておくと食べ易い。

11

写真

クリームを小さじ1くらい薄めに乗せて、その上にマンゴーも乗せます。あとはくるくる巻いていくだけ。

12

写真

くるくるたくさん出来ました♪
10~15分冷凍庫に入れてカットすると綺麗に切れます^^
もちろんそのままでもいいですよ^^
乾きやすいので巻けたらラップをして置きましょう♪

コツ・ポイント

卵焼き器、うちのは小さめです。20×15㎝くらい。強めの火力ですると焦げ目がつきやすいので、のんびり弱火で^^マンゴージュースが無ければ、りんご・オレンジ等でも美味しいです^^残った時はきっちりラップで包んで冷凍庫→アイスクレープに♪(10分くらい室温で戻して食べて下さい)アイスバージョンの時はクリーム多目に入れてお砂糖も多目に入れておいた方が美味しいです(冷たいと甘みを感じにくくなるので)

このレシピの生い立ち

雪マンゴーを食べたお店で食べました^^思い出しつつ再現。
クレープ生地は以前つくれぽさせてもらってとっても扱いやすかったのでstrawberry苺さんのレシピを参考にさせてもらい、amamiwaさんのマンゴーソースもめっちゃ美味しかったのでお世話になりました^^
素敵なレシピ、ありがとうございます☆
レシピID : 433470 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

マンゴー風味もよくてしっとりとして美味しいネ(*^^*)

strawberry苺

めっちゃ綺麗なマンゴー色だね♪早速のれぽすごく嬉しいです♪♪