揚えびのタマリンドソース★甘酢美味

揚えびのタマリンドソース★甘酢美味

Description

タマリンドはマメ科の木の実。若いうちは爽やかな酸味が魅力の自然調味料です。ココナッツ砂糖と合わせると極上の美味しさです♡

材料 (2人分)

海老
6尾
赤玉ねぎ
1個
A:タマリンド
30g
A:水
60cc
B:ココナッツシュガー
大さじ1
B:ナンプラー
大さじ2/3
B:酢(お好みで)
ひとたらし
パクチー
適宜
2本

作り方

1

写真

左上から右に鷹の爪、酢、ナンプラー、タマリンド、ココナッツ砂糖、赤たまねぎ(スライス)、パクチー、海老です。

2

写真

タマリンドを水に10分ほど浸ける。実を揉んでこそげ落とし目の粗いざる等でこす。赤玉ねぎは揚げ焼きにしてカリッとさせる。

3

写真

海老は身の部分の加羅を剥き、深く背開きをし、中央は切り込みを1cmほど入れてそこに尾を刺し入れる。身を切り離さない。

4

写真

海老に塩をまぶし、片栗粉をはたく。フライパンに油を熱し海老を裏表揚げる。
頭が赤くなり身が白くなったら上げて油切りする。

5

写真

別鍋に漉したAを入れ、弱火にかけ、ココナッツ砂糖を加え混ぜ溶かす。Bを加えてお好みの甘酢加減にする。ソースの出来上がり♪

6

写真

器にタマリンドソース流し込み、そこに揚げたえびを並べる。揚げたフライドオニオンをトッピングし、パクチーを散らします。

コツ・ポイント

タマリンドは瓶に入ったペーストも売られています。その場合はそこにBを入れて混ぜます。火にかけるとよく混ざります。

このレシピの生い立ち

パッタイに使ったタマリンドの果肉が残っているので利用しました♪
ビールが進みました~!
レシピID : 4334965 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」