いわしの酢煮

いわしの酢煮
さっぱりといただけるように酢とレモンの味の煮魚にしてみました。

材料

いわし
5尾
カップ1
カップ1
大さじ3
醤油
大さじ2
スライスしょうが
1かけ
小ねぎ
適量
適量

1

いわしはうろこをとり、頭と内臓をとって、流水で丁寧に洗うと臭みが抜けます。

2

鍋に酢からしょうがまでの材料を煮立て、いわしを入れます。いわしを入れて煮立ってからは弱火にします。落し蓋をして煮汁が全体にいきわたるようにする。10~15分ほど煮ます。

3

お皿に盛り付け、小口切りの小ねぎをのせ、レモン汁をたっぷりめにかけてどうぞ。

コツ・ポイント

いわしは頭を落とし、内蔵の部分は横に直線に切れ目をいれます。内臓はきれいに取り出し、優しく流水で洗い流してください。
作りたてより半日ほどおくと味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

いわしをさっぱりいただきたいと思って・・酢で煮ました。さらにレモンをかけたら美味しい~
レシピID : 433507 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

11/08/31

写真

レモンが爽やか!保温調理鍋で放置調理。骨まで食べられました。

しましまゴロゴロ

保温調理鍋ですか!私もほしいなあ・・つくれぽありがとう♪

11/04/05

写真

酢煮、サッパリしてとってもおいしく頂きました♪体にも良さそうです

iris1002

つくれぽありがとう♪安心安全なお魚を食べ続けたいですよね。

09/10/31

写真

お刺身!?やっぱり酢煮!おつまみに1尾づつ美味しかったです~♪

Kayosan

わあKayosanさんありがとう♪私より作ってくれてる~

09/08/20

写真

真夏のいわしの酢煮美味しいですね♪早くもリクエストです!

Kayosan

わあ~ありがとう♪リクエストなんてうれしいコメントです^^

Kayosan 2007年10月11日 21:32
chocoriroさん こんばんは♪

お刺身にしてもいいような、うろこが取れにくいほど新鮮ないわしがあったんです。

ソク酢煮に決定!
本当に美味しいですね!大満足です☆

カタクチイワシをふくろうりぼんさんのレシピでオイルサーディン風にしたの大好きですが、中羽いわしをお酢で煮たことなかったですよ。
甘くて酸っぱいとても美味しい煮方ですね!
今日のいわしよりもっと大きなイワシでも美味しそうですね。
また新鮮なのがあったら作らせていただきたいと思います。
美味しいレシピ有難うございました~♪
chocoriro 2007年10月11日 23:39
Kayosanさん、こんばんは~
作ってくださってありがとう~♪
うれしいです^^
おっしゃるとおり減塩でヘルシーだし、さっぱりとしてとても気に入っている一品です。
オイルサーディンも美味しいですよね、ふくろうりぼんさんのレシピ見せてもらいにいきます。。
お魚料理って自分で作るとついワンパターンになりがちで・・脱ワンパターン目指していろいろチャレンジしたい分野です。
お刺身にもできる新鮮ないわし、私もいただきた~い(笑)
ほんとにありがとうです♪
xerikok 2007年12月23日 14:42
chocoriroさん  こんにちわ。
スーパーの魚売り場のおばさまに「お酢で煮るとおいしいよ!」と
言われて買ったいわし。そこで、chocoriroさんのレシピを参考に
させていただきました。
臭みもまったくなく、お酢は体にいいし、やわらかくて食べやすくて
とてもおいしかったです。
これからも色々教えてください。ありがとうございました。
chocoriro 2007年12月24日 19:58
xerikokさん、こんばんは♪
拙いレシピを作っていただけて嬉しいです。
でもほんとお酢の力で臭みがびっくりするほど抜けて美味しくなるんですよね。
私もまだまだ皆さんから教わることばかりで・・でも家族のためにも自分のためにも美味しいお料理を作り続けていきたいですよね^^
こちらこそありがとうでした。。