グリルで☆さんまの塩焼き

グリルで☆さんまの塩焼き
安いサンマでも美味しく焼こう!

材料 (2人分)

さんま
2尾
小1くらい
大根
10㎝くらい
ポン酢
適量

1

写真

さんまの両面に塩を振りかけ、5分程置きます。この間にグリルに水を入れ、火を付け、網を熱くしておきましょう。5分たったサンマはペーパーで水分を拭きます。

2

写真

頭を左にして、斜めに切り込みを写真の様に入れます。グリルに入るように真ん中で切ります。

3

写真

切り込みを入れていない面を上向きにしてグリルに並べます。強火で5分焼きます。途中で心配でも開けないように・・。

4

写真

裏返してさらに5分。こんがりと皮に焼き色が付きました。大根おろしとポン酢でいただきます。

コツ・ポイント

我が家は片面焼きグリルですので違うグリルでしたら時間等注意してください。
あと内臓取らずにそのまま食べてます。

このレシピの生い立ち

はな○るマーケットで美味しそうに焼いていたので、うる覚えながら焼きました。後で調べたら番組では両面に切れ目を入れてましたが、片面でも充分早く火が通りました。
レシピID : 433523 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

17/09/27

写真

秋刀魚が売り始めたので作ってみました。簡単ですね(^^)

ライチ飴

美味しそうに焼けてますね!レポありがとうございます!!

16/11/03

写真

こんなに簡単なら、またやります♬美味しかったです。

腹ペコくるみ

美味しそうに焼けてますね!れぽありがとうございます!

16/09/25

写真

とてもジューシーに美味しくできました!10ヶ月の息子もパクパク♪

❤和くんのお嫁さん❤

秋刀魚食べられるのすごいですね!レポありがとうございます!

16/09/25

写真

血がグロテスクですが…… 魚料理苦手ですが、美味しくできました!

ピヨピヨミ

焼く前のレポは珍しいです(笑)レシピを選んで頂きありがとう!

1 2 3 4 5