○●トマト味のポトフ●○

野菜いっぱいでヘルシーなポトフ。トマト味でどうぞ。カレーを作るくらいに簡単だけど、家族や友達に人気のメニュー。

材料

鶏もも肉
200g
じゃがいも
4個
たまねぎ
1~2個
にんじん
1本
ホールトマト
1缶
適量
ひとつ
適量
●醤油
少々
●ケチャップ
適量
ひとかけ
●塩
適量

1

鶏もも肉、じゃがいも、にんじんは、食べやすい大きさに切る。たまねぎはくし切り。小さいやつは、丸ごとでも。

2

オリーブオイルをしいたフライパンに、にんにくのみじんぎりを入れて熱して、いい匂いがしてきたら鶏もも肉を投入。塩をして、いい色になるまで焼く。

3

切っておいた野菜達を鍋にいれて、油が全体にまわるくらいに炒める。炒めたら、焼いておいた鶏もも肉を投入。

4

材料がかくれるよりちょっと多めの水を入れて、コンソメと酒も入れて煮る。

5

煮えてきたら、●の材料と、ホールトマトを潰しながら入れて、更に煮る。醤油は隠し味程度に。甘いのが好きなら、ケチャップ多めで。

6

煮詰まってきたら、バジルを入れて、火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

お好みで、潰したにんにくと鷹の爪を入れても良いと思います。野菜もお好みで色々入れると良さげです。私のオススメは、キャベツとピーマン。パスタを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

トマトとバジルが大好きで作りました。いっぱい作って冷凍もできるから便利。
レシピID : 433541 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」