ゴーヤでフレンチサンドイッチ

ゴーヤでフレンチサンドイッチ
ガーリックパウダーがゴーヤとフレンチトーストを上手くマッチさせてくれました♪

材料 (1人分)

ゴーヤ
1/4本
豚肉
50g
食パン
2枚
1個
牛乳
1/4カップ
スライスチーズ
1枚
塩コショウ
少々
バター
適量

1

ゴーヤは縦割りにし、ワタを丁寧に取ってお好みの厚さにスライスします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。フライパンに油を熱し豚肉とゴーヤを炒め、ガーリックパウダーと塩コショウで味を調えます。

2

卵と牛乳をよく混ぜ合わせて卵液を作ります。食パンにスライスチーズをのせ、炒めたゴーヤと豚肉をのせてもう1枚のパンをのせてサンドし、卵液に浸します。

3

写真

フライパンにバターを溶かし卵液に浸したサンドを両面にキレイに焼色がつくまで焼き上げます。

コツ・ポイント

苦味が苦手な方はスライスしたゴーヤを一度軽く塩もみしてから炒めると苦味が抑えられます。炒めるときの味を濃い目に仕上げるとさらに苦味が抑えられます。ガーリックパウダーが味のポイントです。豚肉の他に鶏肉などでも合います。お好みでマスタードを具材の中にプラスしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

おうちの畑でゴーヤが次々収穫できていつもチャンプルーばかりでも飽きてしまい、1人でランチタイムのときに手軽にパンと一緒に食べられるゴーヤーレシピは何かな?と思い、ゴーヤと卵は合うのでフレンチトーストが思い浮かび、このレシピが生まれました。
レシピID : 433543 公開日 : 07/09/22 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/08/08

写真

んもう本当に美味しかったです!!今度は炒めて作ってみたい!!

ごままろん

キレイな焼色ですね☆次回は是非炒めてみてくださいね^^♪

08/07/29

First tsukurepo mark
写真

美味しかった~vごうやの苦味がパンチ効いてる♪有難うです♪

ごままろん

美味しくいただけてよかったです♪れぽありがとうございます!

ごままろん 2008年08月08日 15:48
**shazumiさん**

御免なさい。何でか、写真が入らなかったようなので、もう一度レポ書かせていただきます。

とってもおいしくいただきました(●≧艸≦)゛
この日、冷しゃぶだったので、実は豚肉は炒めてないんです(><。)御免なさい。。。!!

でもゴーヤがとっても美味しくってしゃきしゃきしてて、もうとまりませんでした!!

。。。今度は写真は入るといいな~。。。
shazumi 2008年08月09日 07:31
☆ごままろんさんへ

再度れぽいただきありがとうございます♪
今度は写真がちゃんと出ましたよ~^^
焼色がとってもキレイですごく美味しそうです。

冷しゃぶのお肉で作られたのですね!!
さっぱりしてそれもいいですね^^
今度は是非炒めたもので食べてみてくださいね。

コメント&つくれぽありがとうございました。