ベジ♪中華屋さんのあんかけ焼きそば

ベジ♪中華屋さんのあんかけ焼きそば
<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
中華料理店の味を家庭用にアレンジしたレシピ。本格中華の味をご家庭でも!

材料 (1人分)

白菜
100グラム
小松菜
30グラム
人参
20グラム
シーフードミックス(冷凍)
40グラム
うずらの卵水煮
1個
★しょうゆ
大さじ2分の1
大さじ2分の1
★酒
大さじ2分の1
小さじ2分の1
★水
150ミリリットル
小さじ2分の1
大さじ1
大さじ2
蒸し中華麺
1袋
サラダ油
小さじ2

1

写真

シーフードミックスは、流水でさっと洗い、水けをきっておく。

2

写真

白菜、小松菜は食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りにする。

3

写真

フライパンに分量の半量のサラダ油を熱し、ほぐしながら蒸し中華麺を入れて焼き、ほんのり焦げ目がついたらお皿に盛り付ける。

4

写真

再びフライパンに残りのサラダ油を熱し、1.を炒め、火が通ったら2.を人参、白菜、小松菜の順に入れて炒める。

5

少ししんなりしてきたら、うずらの卵を入れてさらに加熱する。

6

★の調味料を加え、煮立ったら、水大さじ2で溶いた片栗粉をまわしいれてとろみをつける。

7

写真

3.の麺に6.のあんをかけて、できあがり!

コツ・ポイント

シーフードやうずらの卵を豚肉に変えたり、冷蔵庫にある野菜、市販のカット野菜を使っても簡単にできます。

【1人分】
エネルギー:396キロカロリー
塩分:3.9グラム
野菜量:150グラム
調理時間:20分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4335443 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/14

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/23

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです❗ありがとうございました。

クックILG3OI☆