黒米入り栗ごはん

黒米入り栗ごはん
秋の味覚★栗ごはんです。黒米を加えて炊き上げました。

材料

3合
黒米
大さじ3
Mサイズ 30個
大さじ2
小さじ1

1

写真

栗は予め水に浸けておき包丁で皮を剥くか、専用の栗剥きを使ってもよい。渋皮まで剥き、アク抜きの意味でも使うまで水に浸けておく。

2

写真

米に分量の黒米を入れて一緒に研ぎ、水を3合メモリより気持ち多めに注ぎ、みりん、塩を加える。最後に【1】の栗を並べて炊き上げます。

3

写真

炊きあがったら、栗を潰さないようにざっくりと混ぜ蒸らす。

コツ・ポイント

黒米を入れることで、ご飯の色も紫に染まり見た目も栗の黄色が映え鮮やかです。
また、モチモチとした食感も出ますので、まるでおこわを食べているかのような感じです。あえて餅米を使わなくても味わいを楽しめます。

このレシピの生い立ち

ふだんのご飯で、雑穀を混ぜて食べています。
とかく黒米のモチモチ感が気に入っていますので、栗ご飯も合うのじゃないかと炊いてみました。
形を変えて、おにぎりにしてもいいと思います。
家族に好評でした。
レシピID : 433549 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/06

写真

もち麦と黒米を少し多めで炊きました!もちもちで美味しい♪

ひろよーん

つくれぽありがとうございます。

12/10/17

写真

黒米で手軽に美味しくできました。栗ごはん大好きです!幸せ!

izmic

つくれぽ、ありがとうございます。おいしそ!

07/09/25

First tsukurepo mark
写真

もち米2合、白米1合の割合で作りました。味付けが気に入りました。

tennomikakusyobo

味付けが気に入ってくださったのですね~ありがとうございます♪