黒米入り栗ごはんの画像

Description

秋の味覚★栗ごはんです。黒米を加えて炊き上げました。

材料

3合
大さじ3
Mサイズ 30個
みりん
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    栗は予め水に浸けておき包丁で皮を剥くか、専用の栗剥きを使ってもよい。渋皮まで剥き、アク抜きの意味でも使うまで水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    米に分量の黒米を入れて一緒に研ぎ、水を3合メモリより気持ち多めに注ぎ、みりん、塩を加える。最後に【1】の栗を並べて炊き上げます。

  3. 3

    写真

    炊きあがったら、栗を潰さないようにざっくりと混ぜ蒸らす。

コツ・ポイント

黒米を入れることで、ご飯の色も紫に染まり見た目も栗の黄色が映え鮮やかです。
また、モチモチとした食感も出ますので、まるでおこわを食べているかのような感じです。あえて餅米を使わなくても味わいを楽しめます。

このレシピの生い立ち

ふだんのご飯で、雑穀を混ぜて食べています。
とかく黒米のモチモチ感が気に入っていますので、栗ご飯も合うのじゃないかと炊いてみました。
形を変えて、おにぎりにしてもいいと思います。
家族に好評でした。
レシピID : 433549 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みゆみゆ44
シンプルな味付けで、栗の甘味が引き立ちました。黒米は大さじ2にしましたが、十分モチモチ感楽しめました♪ごちそうさまでした♡

ありがとうございます。アレンジも嬉しいです。

写真
ひろよーん
もち麦と黒米を少し多めで炊きました!もちもちで美味しい♪

つくれぽありがとうございます。

写真
izmic
黒米で手軽に美味しくできました。栗ごはん大好きです!幸せ!

つくれぽ、ありがとうございます。おいしそ!

初れぽ
写真
tennomikakusyobo
もち米2合、白米1合の割合で作りました。味付けが気に入りました。

味付けが気に入ってくださったのですね~ありがとうございます♪