いか好きのためのワンタン☆

いか好きのためのワンタン☆
写真UPしました。具がパンパン・・・我が家では、生イカではなく、冷凍物のロールイカで作ります。友達が家に泊まりに来たので、おもてなしと思って出しました。毎回作るたびに思うのは、誰にでも好評だということ。^m^

材料 (4人分)

いか
大2はい
Aねぎのみじん切り
1本分
A酒
小さじ2
A塩
小さじ1/3
A砂糖
小さじ1/2
Aしょうが汁
少々
A胡椒
少々
ワンタンの皮
1袋
ねぎ
1本分
しょう油・ごま油・ラー油・酢
お好みで

1

いかは足を抜いて皮をむき、胴と足をフードプロッセサーですり身にするか、切ってすり鉢ですります。

2

いかにAの材料を加え、よく混ぜます。
ワンタンの皮の周りに水を塗り、具をのせて三角形に折り、縁を押さえます。

3

ワンタンを熱湯に入れて茹でて、透き通って浮いてきたらザルにあげます。

4

ねぎは5~6センチ長さに切り縦に切り目を入れて平らにし、ごく細く切ります。
水にさらして水気をしぼっておきます。

5

アツアツのワンタンを器に盛ってねぎを散らします。
しょう油、ごま油、ラー油、酢をお好みで混ぜてかけて(つけてもイイです。)食べます。

コツ・ポイント

器に盛った時、ワンタン同士がくっついてしまうので、ごま油を少しずつ回しかけながら置いていけば、重なってもくっつきません。

このレシピの生い立ち

イカが好きなのと、肉の気分じゃない時のワンタンです。
レシピID : 43355 公開日 : 02/02/26 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りるる 2002年05月23日 18:03
絶賛、いかワンタン。レシピが載って以来、もう何度も作っています。ホントに、めちゃうまいですっ。明日、旦那様の両親が御来訪されるので、今日もイカを買って来ました。しらがネギのせて、あつあつのごま油をかけていただこうと思います。
しかし、我が家にはフードプロセッサがないので、昔ながらのすり鉢でがんばりますっ。
美味しいレシピを教えて頂いて、ありがとうございました。御礼。(りるる、こと鷹野嶺+桑原忍)
のぞぴ 2002年05月24日 09:25
りるるさん、おはよ~ございま~す♪
試してくださって嬉しいです。
そんな・・・めちゃうまだなんて、嬉しいぃ~☆
今日、旦那様のご両親が来るんですね。すり鉢で頑張って!健闘を祈りますよ。
アツアツをみんなに食べてもらいたいから、自分はゆっくり座れないんですけど、喜ぶ顔を見ると嬉しいですよね。

わたしもまた作ろうかな?父の日も近いことだしね・・。