懐かし!焼きプリン

懐かし!焼きプリン
とろけるプリンもイイんですが、時々無性に食べたくなるのが、卵の風味が効いてて固めの焼きプリン。

小さい頃はこういうプリンが主流だったなあ…としみじみ思い出して作りました。

自分で作る事ができて嬉しい一品です。

材料 (12cm×16cmの耐熱容器1つ分)

全卵
2個
牛乳
250~300cc
カラメルソース
大さじ2~3
 ・水
大さじ2

1

写真

カラメルソースを作って型の底に敷きつめる。

カラメルソース…小なべ等に砂糖と水大さじ1を入れ、かき混ぜずに濃い茶色になる程度まで火にかけたら、水大さじ1を入れる。

※ハネ注意

2

写真

牛乳と砂糖を混ぜ、牛乳を少し熱い程度まで温める。
温めた牛乳を、卵をほぐしておいたボウルに少しずつ加えて混ぜる。

※今回は電子レンジの「牛乳」モード使用

※牛乳が熱すぎると卵と合わせる際に分離するので注意。

3

写真

2を少し冷ましてから、型に流しこむ。

※漉して流し込むのがお勧めだが、食感に抵抗がなければそのまま流してもかまわない。

※オーブンを予熱する(150℃)

5

写真

150℃に温まったオーブンで50分程度焼く。

※下皿に熱湯を注いで蒸し焼きにする。

竹串で表面を突いてみて、固くなっているようだったら焼き上がり。

コツ・ポイント

牛乳を温めすぎると卵と混ぜる時に分離するので注意してください。

卵の風味が強い仕上がりになりますので、気になる方は下記をお試しください。
・バニラエッセンスなどを足す
・全卵2個のうち1個を卵黄のみにする
・砂糖の量を増やす

型から外してお召し上がりになる場合は、型に流し込む前に、型の周りにバターを塗っておくと外しやすくなります。

このレシピの生い立ち

手元のお菓子作りの本を数冊参考にして、よく使う耐熱容器で作れる分量を考えました。

砂糖の量を減らして作っていますが、底のカラメルソースも甘いのでそれほど気になりません。
甘めがお好きな方はお好みで砂糖の量を増やしてください。

レシピID : 433559 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/11

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしい焼きプリンでした♡レシピありがとうございます♪

トリピティ

カチカチタイプは根強い人気ですよね!ありがとうございます!