栗に焼餅♥栗と焼餅のホッ栗茶碗蒸し♥

栗に焼餅♥栗と焼餅のホッ栗茶碗蒸し♥
焼餅の香ばしさとモチモチの食感が、ホクホク甘い栗にピッタリ♪秋の味覚タップリな、栗好き茶碗蒸し♥
 ~蒸し器を使わない作り方でご紹介~

材料 (2人分)

4個
切り餅
1個
椎茸
1枚
1個(50g)
150cc
小1/3
◎塩
小1/3
小1/2
◎酒
小1/3
三つ葉
1本~2本

1

写真

栗は皮を剥き、2等分にし、焼きミョウバン少々を加えた水に20分さらしてアク抜く。無ければ塩水でも良い。(栗はミョウバンを加えた水にさらすと、アクが抜け、フックラした栗になる。)

2

切りモチは半分に切って、魚焼きグリルで焼く。椎茸は4等分にする。栗も椎茸も湯がいておく。(面倒でなければ、水2カップ:砂糖大2:酒大1:醤油大1で茹で、しばらく煮含ませておくと良い)

3

人肌程度の温度の出汁に、◎を加えて良く混ぜる。

4

ボールに卵を溶きほぐし、2を加えて良く混ぜ、ザルで漉す。(漉すと、口当たりが滑らかになります)

5

写真

器に栗、焼餅、椎茸を入れて、④を7分目まで注ぎ入れ、表面の泡をスプーンで取り除くか、ガスバーナーで泡を消して、フタまたはラップをする。

6

写真

鍋に器の半量の水を入れ、卵液の入った器を並べる。沸騰したらフタをし、強火で4分加熱した後、火を消して10分おいておくだけ!!

7

写真

最後に三つ葉を散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

余熱で蒸らすのがポイントです。温度がキープされ、スが入らない、滑らかな仕上がりで失敗知らずに♪ 栗は生で加えてもいいのですが、その場合は薄切りにして加えて下さい。

このレシピの生い立ち

栗を拾ったので作ってみました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)美味しい組み合わせを考えて、焼餅を加えてみたよ♥
レシピID : 433563 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/31

写真

いままで食べたことのない新鮮なお味でした。ごちそうさまです♪

のんぷ

な~んと素敵なお言葉!!!感激です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

栗入りの茶碗蒸しは初めてでした!味付けも美味しかったです!

しゅんぺいのママ

レボ1号ありがとうございます♡嬉し~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬