秋の味覚★野菜たっぷり★おから

秋の味覚★野菜たっぷり★おから
旬の有機野菜をいただいたので野菜たっぷりのヘルシーおからを作ってみました。
秋の味覚、さつまいも入りです。

材料 (4人分)

卯の花
280g
さつまいも
200g
ごぼう
100g
にんじん
70g
たまねぎ
50g
長ねぎ
80g
干し椎茸
中3枚
油揚げ
1枚
ちくわ
2本
干しエビ
小5g
★サラダ油
大さじ3
3カップ(椎茸の戻し汁1・だし汁2)
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
小さじ3
★塩
小さじ1.5
大さじ1

1

写真

さつまいもは1センチ角に切り下茹でしておく。ごぼうは、ささがきにして水に晒しておく。干し椎茸は戻して水気を絞り千切り。油揚げは油抜きし、ちくわと共に縦半分に切って千切り。にんじん、玉ねぎは千切り。長ねぎは小口切り

2

暑手の鍋にサラダ油を入れて熱し、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、ちくわ、揚げ、椎茸、長ねぎ、干しエビを入れ、しんなりとするまで炒める。

3

材料全体に油がまわり、水気が無くなったら卯の花を加え焦がさないように注意しながら、パラリとするまで炒める。

4

ここで下茹でして取っておいた、さつまいも【1】を戻し入れる。そして、出し汁(椎茸の戻し汁1・出し汁2)と★の調味料を加えて、さらに焦がさないように水気を飛ばしながら炒りあげれば出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいものホクホク感とゴボウの風味&シャキシャキ感が絶妙な美味しさを醸し出しているのがポイントです。玉ねぎを入れることで自然の甘みが引き出されますので砂糖は控えめです。ヘルシーおからなので動物性たんぱくを入れていませんが、旨みを出すために干しエビを入れてみました。野菜の色をきれいに出したいので今回は白醤油を使ってみました。

このレシピの生い立ち

母親から教えてもらいました。
もともと父親の晩酌のお供に作っていたものですが、卯の花は食物繊維が豊富なのでご飯メニューに取り入れられたようです。
戴きものの有機野菜に秋の味覚、さつまいもがありました。
皮目の鮮やかな色もさることながら、ホクホクとした食感がおからと合うのではと思い、今回さつまいもを入れて作ってみました。
我が家のオータムバージョンおからです。
レシピID : 433564 公開日 : 07/09/23 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/16

First tsukurepo mark
写真

素敵なレシピについ❤︎薩摩芋のホクホク感と甘味が絶妙でした♬

リンテルナ

お初つくれぽ。ありがとうございました。