アメリカン ピーカンパイ

アメリカの典型的なピーカンパイのレシピを日本の計量単位にアレンジしました。紅茶よりコーヒーに良く合います。またバニラアイスクリームともよく合います。

材料

ピーカンナッツ
1/2カップぐらい、または好きなだけ。
ブラウンシュガー
100cc (1/2 カップ)
コーンシロップ
100 cc (1/2 カップ)
メープルシロップ
100cc (1/2 カップ)
バター
大さじ2杯
三個
小さじ1杯
冷凍パイ生地
大きめのパイ皿一つ分

1

オーブンの網棚を中段に置き、175°ぐらいに熱しておきます。

2

冷凍パイ生地を伸ばし、パイ皿に敷きます。フォークで所々に穴を明け、この生地を10分ぐらい素焼きし、オーブンから出してさまします。オーブンは消さずに熱いままにしてください。

3

バターを溶かし、ブラウンシュガー、コーンシロップ、メープルシロップ、バニラエッセンス、卵とまんべんなく混ぜます。ピーカンナッツを最後に混ぜ入れます。

4

素焼きしたパイ生地に流し入れ、オーブンの中段で50分ほど焼きます。オーブンから出したばかりですと、かなり熱いので、必ず一時間以上はさましてから食べてください。

5

切り分けて召し上がれ!あれば盛りつける時にバニラアイスクリームを上にのせると良く合います。

6

コーンシロップが手に入らないときは、ホットケーキシロップを代用してください。メープルシロップが手に入らない場合は、コーンシロップを二倍の量にします。

コツ・ポイント

大きなパイ生地の替わりにタルトレット型で小さなパイにしても良いです。その際は、4で、50分焼く所を加減をみて15ー25分くらいに短縮してください。もちろん自分でパイ生地を作りたい方は冷凍パイ生地を使わないで自分で作っても良いです。パイ生地の替わりにタルト生地を使うと、サクッとした感触でまたこれもおいしく出来ます。かなり甘めのお菓子なので、切り分けるときは一人分を小さめに切ると良いです。

このレシピの生い立ち

アメリカの典型的なピーカンパイのレシピを日本の計量単位にアレンジしました。紅茶よりコーヒーに良く合います。
レシピID : 433567 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にしちゃん 2007年09月23日 12:41
美味しそうですね。質問ですが材料の所に卵の記載がありませんので、教えてください。
Profile DJandBoxer 2007年09月25日 07:01
すみませんでした。レシピを訂正しましたので、材料にたまご三個を含めました。