常備菜★ほうれん草と人参のごま和え

常備菜★ほうれん草と人参のごま和え
常備菜としてお弁当や毎日の食卓で大活躍のごま和え。人参をプラスして作ると彩りもよく栄養価もアップ!!甘くておいしい♪

材料 (4人分)

茹でほうれん草
1束分(160〜200g)
人参
1/2本分
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
●白すりごま
大さじ1

1

写真

ほうれん草は熱湯で2分ほど茹でてから(茎1分、葉を入れて1分程)水に取り、水気を絞って5cm長さにカットしておく。

2

写真

人参はピーラーでスライスする。(包丁で薄切りでもOK)

3

写真

熱湯で2分茹でる。ザルに取り、水気を切る。

4

写真

ボウルに●の調味料を合わせてよく溶かし混ぜておく。

5

写真

茹でたほうれん草と人参を加えて和える

6

写真

赤と緑でとても彩りの良い副菜になります。甘みがあってとても美味しいですよ^^

7

写真

時間が経っても水っぽくならないので作り置きも可能です。冷蔵で2〜3日以内に食べきるようにしてください。

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

9

ほうれん草の茹で方→http://lineblog.me/toiroiro/archives/13114426.html

コツ・ポイント

●ほうれん草は下茹でした後、水に取りしっかり絞ってからカットします。さらにカットした後も絞ると水っぽさがなくなります。(あまり絞りすぎるとカスカスになるので適度に)
●人参はピーラーでスライスすると茹で時間が短縮されます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草は副菜作りに活躍する食材です。人参を加えて作ると彩りよく見た目もとても華やかになる上、栄養価もアップするので最近はよくこの組み合わせで作っています。お弁当にも、おつまみにもあると大変重宝します。
レシピID : 4335725 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/16

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (58人)

17/07/15

写真

栄養たっぷりの美味しい常備菜として、これからもリピしますね♡

ププぞう

17/07/11

写真

美味しく出来ました♪ありがとうございます~♪(^^)

クックHSRQI4☆

17/07/02

写真

野菜が簡単に、美味しくたっぷり食べられて、身体に嬉しいですね♪

チッキー935

17/06/26

写真

作り置きとして。すぐなくなりそうですが(笑)

makichaki

1 2 3 4 5