野菜たっぷり手作りミートソース

野菜たっぷり手作りミートソース
レトルトのソースってちょっと油っこくないですか!?手作りすればしっかりしてるのにあっさりとできちゃいます(o^ー')b☆

材料 (5人分)

挽肉
300g
セロリ
3本
人参
1本
玉葱
1~2個
トマト缶
1缶
1片
1枚
固形スープ
2個
4cup
ナツメグ・オレガノ(粉の振り掛けるタイプのでOK)
少々
バター
10~20g
塩・胡椒・ケチャップ・オイスターソース
お好みで

1

にんにくをみじん切りにする。
野菜をみじん切りにする。(野菜のみじん切りにのみ、フードプロセッサ使用しました。)

2

フライパンにオリーブオイス(分量外)を少量入れ、にんにくを炒め香りが出たらみじん切りにした野菜を入れ30分ほど中火で炒めていく。

3

挽き肉をいれ、フライパンの鍋底に押し付けるように焼付け肉がポロポロになるまで炒める。

4

赤ワインを入れ強火で20分くらい煮詰め、トマト缶、固形スープ、水、ローリエを入れアクをよく取る。

5

ナツメグ、オレガノを入れ中火で1時間ほど煮込む 。木べらからぼったり落ちる程度煮詰まってたら塩胡椒で味付け。足りなければ、ケチャップやオイスターソースで調整。

6

火を止め、バターを入れ余熱で溶かしたら出来上がり。

7

写真

ノーマルに、ミートソースパスタ 。
エリンギ入りです。

8

写真

皮を剥き輪切りしたじゃが芋をレンジで柔らかくして、ソースをチーズでポテトグラタンにもなります。

コツ・ポイント

水分を入れると量が多くなるので、深めのフライパンか鍋を使用してください。
フードプロセッサでみじん切りにすると、野菜が細かいのでパスタによく絡まりました。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 433574 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」