ハナビラタケ(はなびらたけ)のポタージュ

ハナビラタケ(はなびらたけ)のポタージュ
こんなに旨みがでるとは・・・茹でるの、もったいないかも。作ってみた感想です。ベータグルカンで免疫力アップ。

材料 (4人分)

ハナビラタケ
200g
牛乳
1リットル
切れてるバター
3個30g
小さじ1杯

1

ミキサーに、ハナビラタケ(生のまま)を適当な大きさに千切って入れ、牛乳を400cc程度足し、15秒位攪拌します。

2

2度に分けて、ハナビラタケを入れたほうが良いでしょう。残りの牛乳を鍋にあけ、ミキサーで攪拌したものも、混ぜいれます。

3

弱火で暖めながら、バター、コンソメキューブ、塩を入れ、かき混ぜます。

4

バター、コンソメキューブが溶ければ、出来上がりです。

コツ・ポイント

包丁は使いませんが、ミキサーを使います。これを手間ととるかどうかは、あなた次第。私は苦手ですが、夏は冷やして飲むのもアリかも。一度火を通すことを忘れずに。オコチャマには不評かも。

このレシピの生い立ち

クリームシチューにも合うとの話を聞いて、それだとハナビラタケが主役にならないので、ポタージュにしてみました。ミキサーにかけると、ハナビラタケが隠れるかと思いきや、良い旨みが出てビックリ。ハナビラタケの可能性が広がりました。
レシピID : 4335749 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」