マーラカオ

マーラカオ
中華風の蒸しパンです♪ 正直、まさか自宅で作れるとは!!でした。

材料 (18cm型)

小麦粉
120g
砂糖
100g
タマゴ
4個
牛乳
大3
サラダ油
1/3カップ
小2/3
しょう油
小1/2

1

小麦粉・砂糖をボウルにふるう。別のボウルでタマゴと牛乳を混ぜる。

2

タマゴ液を粉類のボウルに少しずつ加え、混ぜ、ラップして冷蔵庫で1時間寝かせる

3

ケーキ型(蒸し器対応なら深皿でも)にサラダ油を薄くぬる。蒸し器の準備。

4

【2】にサラダ油を少量ずつ加え混ぜる。

5

写真

別容器にベーキングパウダー・重曹を少しの水で溶く。

6

写真

【5】としょう油を少しずつ【4】に加える。できるだけ泡を消さないように混ぜる。

7

写真

蒸し器へ入れ、強火で3分、中火で35分蒸す。

8

写真

荒熱が取れたら型から出して完成デス♪出来立ても美味しいですが、1晩寝かせてからもまた美味しくいただけました。

9

写真

【追記】マカダミアナッツをトッピングして作ってみました。塩味が効いてまた美味でした♪

コツ・ポイント

しっとりと重たい蒸しパンです。市販品には必ずといっていい程レーズンがトッピングされてマス

このレシピの生い立ち

マーラカオは市販されているんですが、近所のスーパーでは時々しか置いてありません。偶然、新聞にレシピが載っているのを見て飛びつきました(^^) 「中華料理のコース最後に出てくるデザート」と聞いて難しそうに思っていましたが、これでいつでもマーラカオが食べられます♪新聞とはほんの少し配合を変えています。
レシピID : 433581 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/19

写真

作ったのは友人(笑)超美味しかったです!次回は私が作ります!

マホイ族の村長

美味しそうな色!マホイ族の村長さんもぜひ作ってみて下さい^^

10/02/20

First tsukurepo mark
写真

マーラカオ大好きなので家で作れて嬉しいです☆☆☆

ぶりこまち

ありがとうございます♪レーズンたっぷりでいいですネ^^