フランスの林檎ケーキ ガトーインビジブル

フランスの林檎ケーキ ガトーインビジブルの画像

Description

フランスで人気の林檎が層になったケーキ。カットされた断面がなんとも美しいケーキです。

材料 (パウンド型ひとつ分)

林檎
2個
2個
砂糖
50g
無塩バター
50g
薄力粉
75g
牛乳
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    林檎を皮を剥いて、1/4にカットし、薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。さらにふるった薄力粉を入れ、さっくりと混ぜ合わあせます。

  3. 3

    写真

    バターを電子レンジで30~50秒ほど加熱し、溶かします。
    2に牛乳とバターを順に加え、さらに混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    林檎に3の生地が絡むように全体を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    バターを塗るか、クッキングシートをひいたパウンド型に4を林檎の向きを揃え、層になるように重ねていきます。

  6. 6

    写真

    170度に温めたオーブンで50分焼きます。焼き色が付きすぎるようなら途中、アルミホイルを被せて下さい。

  7. 7

    粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やして完成です。
    お好みの厚さにスライスして、粉糖をふっても。

  8. 8

    写真

    ブルーベリーを上から1/3ぐらいの位置にいれてみました。林檎とベリーの酸味がよくあいます。

コツ・ポイント

林檎はスライサーで薄くしすぎるよりも、包丁で薄めにカットしたほうが食べ応えがあります。
林檎の向きを一方向に揃えるところを丁寧にすると、断面が美しくなります。

このレシピの生い立ち

オレンジページで紹介された、フランスで人気のケーキです。
薄力粉と一緒にシナモンパウダーを入れたり、違うフルーツを挟むなど、アレンジは多彩です。
レシピID : 4335816 公開日 : 17/02/06 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,233 (1,134人)
写真
はぴらん
りんごの消費に。簡単ですごく美味しかったです!また作ります♡
写真
*naーno*
今日同僚に🎁しました✨美味しかったよ〜❤と先輩方にも喜んで頂けました✨🥰程よい甘さと林檎の食感最高✨ボケ林檎が大変身です❤笑
写真
*naーno*
少しボケてしまったりんご2つ頂きすぐに思い浮かぶのは此方で😜笑夕方帰宅後早速作✨焼き上がり後しっかり冷やし明日同僚達へ❤有難う
写真
れもれもさーちゃん❕
焼けました。りんごがとても大きくて、倍にして焼いてみました。頑張ってる自分へのご褒美にします。