簡単!炊飯器でおはぎ♪

簡単!炊飯器でおはぎ♪
もち米をいただいたので、先輩方から教わりながら作りやすくアレンジしました。
思ったより簡単にできて、たくさん作れます。写真のは、余ったきな粉と餡をトッピングしてあります。

材料 (小さめ約30個)

もち米
3合
白米
2合
つぶ餡(缶詰)
2缶
きな粉
適量
砂糖
適量
少々

1

もち米と白米を研いで30分~1時間水につけておく。きな粉はボールに入れ砂糖と塩を適量まぜておく。

2

1の米をおこわの水加減まで水を入れる。塩も2つまみ程入れる。おこわモードで炊く。(おこわモードがなければ普通の白米モードでもOK!

3

炊けたら、少しむらしてボールに移し、すりこ木がしゃもじで米粒をつぶす。(ある程度は米粒があっておいしいのでお好みまで)この時点でお餅に塩味がたらなければ追加してよく混ぜる。

4

掌に水をつけて3を薄めに広げて、缶詰のあんを小さじ1ほどのせて、あん餅を包むように包む。きな粉のボールに入れて、きな粉をまぶし形を整える。

5

写真

4のおはぎはお弁当のおかず入れのカップなどに入れると綺麗に見えます。
さらに、そのおはぎにきな粉をまぶす。

コツ・ポイント

ラップで包むともち米がねばって、ラップにくっつきやすく、水をつけたてのひらに薄く伸ばして、あんを包むのが、暑いけど一番うまくできました。あんを手作りされると、一層美味しいと思います。残った餡やきな粉はおはぎのトッピングにすると美味しくて見た目も綺麗です。
たくさんできるので余ったら1こづつラップしてジップして冷凍。
食べる時は、自然解凍してレンジでチン、または凍ったままレンジでチン!

このレシピの生い立ち

もち米の使い道とお彼岸が近いことにより、昔から好きだったおはぎに挑戦。先輩方に尋ねると、もち米3:白米7にすると、いつまでも柔らかいとの事でしたが、もち米を多めに使いたくて、何度か試してみた結果の分量です。
レシピID : 433582 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/09/22

写真

初めてでも簡単に作れました!お彼岸にはきっと定番になります♪

7なな

17/01/17

写真

優しい語り口の説明に引き込まれました!あんこも煮て、楽しみます!

みのむしこ

つくれぽありがとうです☆あんこも煮られるなんてスゴイですね♪

13/03/16

写真

初めてのおはぎです!様々出来ました(*^▽^*)また作ります!

バナナデニッシュ

初おはぎのレシピに選んでいただいてありがとうございます☆

13/03/16

写真

生まれて初めてのおはぎ?ぼた餅?作りました!また作ります♡

バナナデニッシュ

思ったよりずっと簡単だったでしょ☆また作ってくださいね♪

まるごーる 2009年03月22日 03:24
taku--hiroさん♪

はじめまして☆

ねったぼのレポありがとうございました♫♬
とっても美味しそうに作ってくださって嬉しいです♪
しかも2倍量❤

そうかぁ!おはぎも炊飯器でできますね✿
あんこ入りで美味しそう(❀´∀`❀)ノ
機会があったら作ってみますね♪

では、本当にありがとうございました✿
Profile taku--hiro 2009年03月22日 10:23
まるごーるさん♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

「ねったぼ」まるごーるさんのレシピで初めて知りました。
とても柔らかくて形を整える事もできず、
きな粉をまぶしながら、まるめました。
その柔らかさが好評で、友達7人におすそ分けしたら、
あっさりした甘さで柔らかいと大好評!!
私もこんなお餅は初めてで感激でした。
もち米とさつま芋のストックがあるので、
また作ろうと思います☆

おはぎも同じ要領だから、機会があれば
お試しくださいね。

私もまたまるごーるさんのレシピ参考に
させていただきます。
ありがとうございました。