白ワインで大人味♪コンポート入り梨ゼリー

白ワインで大人味♪コンポート入り梨ゼリー
食感の落ちた梨を、白ワイン+砂糖控えめで大人っぽく仕上げ、アレンジとしてゼリーで固めてみました。

材料 (プリンカップ3個分)

★コンポート
1個
200cc
砂糖
30g
★ゼリー
シロップ(コンポートでできたもの)
50cc
150cc
梨のコンポート
1/2個分くらい

1

写真

梨の皮を剥き、種を取り除いて8~12等分の串切りにします。

2

写真

白ワイン、砂糖、レモン汁を鍋に入れ、軽く沸騰させて砂糖を煮溶かしてから、梨を敷き詰めて、中火で15分ほど煮ます。

3

写真

梨がほんのり透き通ったら、火をとめて荒熱をとります。

4

写真

完全に冷めると、こんな風に★繊維のスジがはっきり見えます。

5

写真

ゼラチンを大3(分量外)の水orお湯でふやかしておきます。

6

写真

コンポートを一口大に切ります。

7

写真

鍋に水とゼラチンを入れ、火にかけます。ゼラチンが溶けたら、コンポートでできたシロップとコンポートを加え、全体的に混ぜ合わせます。

8

写真

器に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やして、固まったら出来上がり♪

9

10

写真

残ったコンポートは、シロップごとビンやタッパー等に詰めて、冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

水分はゼラチンを戻す分(45cc)も含め、5gに対して250ccがMAXになるよう調整して下さい。300ccまでは固まりますが、ジュレ並に緩くなります。ゼリーに入れるシロップは、一度味をみて、甘味が足りないようなら砂糖を10gくらい加えてからゼラチンとあわせて下さい。コンポートをヨーグルトについてる砂糖で作ったら、全然甘くなくて…私は足しました(^^;;

このレシピの生い立ち

風邪をひいたのか、熱っぽくて、冷たいゼリーが食べたいな~と思ったのがきっかけです。コンポートだけでも美味しいけど、起きて熱がさがってなかった時、大好きなゼリーで喉を潤したくて、フラフラしながら作りましたw
レシピID : 433583 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/16

写真

甘さ控えめで清涼感いっぱいで旦那さんにも好評!

Sakayline

旦那さんにも気に入ってもらえてよかった。つくれぽありがとう♪

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

白ワインがいい感じ!! さっぱり食べれました!

のこのこ55

気に入って貰えて嬉しいvつくれぽありがとです。

ここあくっきー 2007年09月23日 17:10
はじめまして♪コンポートを作ってくださってありがとうございました。具合は如何ですか?美味しいゼリーを食べて早く元気になってくださいね♥
Profile あすみんみん 2007年09月23日 18:30
こんばんは、初めまして^^
簡単に作れる美味しいコンポートに出会えたおかげで、熱も落ち着いて元気になりました。
ご心配いただき、恐縮です。
ありがとうございました♪