旦那さんも大満足の甘辛豆腐のステーキ

旦那さんも大満足の甘辛豆腐のステーキ
リードで豆腐の水切りをかんたんに!ぎゅっと凝縮しているので食べごたえ満点。甘辛味がしみ込んだ濃厚ステーキです♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁(300~350g)
小麦粉
大さじ2
サラダ油
大さじ1
白すりごま
小さじ2
ミニトマト
適量
【A】
しょうゆ、みりん
各大さじ2
小さじ1
こしょう
少々

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

写真

豆腐は4枚に切る。耐熱皿にリードクッキングペーパーを敷いて豆腐をのせ、リードクッキングペーパーをかぶせる。

3

<2>を、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、取り出してそのまま粗熱を取る。

4

豆腐の粗熱が取れたら、表面全体に小麦粉をまぶし、余分な粉をはらう。

5

フライパンに油を中火で熱し、<4>を入れ、両面を2~3分ずつ焼いて取り出す。

6

火を止めて、8つにたたんだリードクッキングペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、【A】を入れる。

7

中火にかけて煮立ったら<5>を戻し入れ、すりごまを半量加えて、汁気がほとんどなくなるまで煮絡める。

8

器に盛り、ミニトマトの輪切りをのせ、残りのすりごまを散らす。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
http://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4335886 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/04/04

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (164人)

18/11/08

写真

具を増やしすぎて豆腐隠れてますが‥とても美味しかったです!

なびろめ

具沢山で彩りがいいですね!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

18/09/27

写真

ごまをたっぷりかけました。簡単にできてとても美味しかったです♡

yukiwanko

すりごまがアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★

18/08/18

写真

見た目も味もバッチリなステーキ♪豆腐で豪華な一品になりました!

よーちゃん!

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

18/08/08

写真

食べごたえ満天☆とっても美味でした♪ご馳走さまです(^^)

ともこキッチン

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

1 2 3 4 5