15分で真鯛のポワレ・ディルソースがけ

15分で真鯛のポワレ・ディルソースがけ
前回作ったディルソース【レシピID:427788】を、白身魚にかけて・・・。ソースを一回つくっちゃうと、簡単にできちゃう割りに見栄えもよくて、簡単にお家でバル風ご飯デス♪ビールのおつまみみたいなのが好き♪

材料 (2人)

真鯛
切り身2切れ
レシピID:427788のディルソース
小麦粉
魚の両面に軽くまぶす程度
岩塩パウダー
お好きな塩味で♪
白コショウ
軽く振りかける程度
大さじ2杯程度
【付け合わせ】
春たまねぎの甘醤油煮込み漬け
無農薬 春たまねぎ
半玉
有機大豆 しょうゆ
大さじ2杯
大さじ1杯
サトウキビ糖
小さじ1杯
日本酒
小さじ1杯
【ビールおすすめ】
オランダのビール Grolsch:グロールシュ

1

甘いたまねぎの付け合わせから作ります。オイルを引いたフライパンにたまねぎの細切りを入れて、弱火でじっくりしんなりするまで炒めます。

2

しんなりしてきたら、中火にして、バルサミコ酢をいれて炒めます。1~2分炒めたら、日本酒と醤油、サトウキビ糖を入れてさらに2分くらい炒めて、できあがり。お皿に移し、粗熱をとります。

3

真鯛切り身の両面に岩塩パウダーと白コショウをまぶした後、小麦粉を両面に軽く振りかけます。

4

熱したフライパンにグレープシードオイルを入れて、1分くらい中火で置いてオイルを熱々にした後、3.で下ごしらえした真鯛を入れて、じゅじゅーっとソテー。

5

3分くらいすればカリッとしてくるので裏返して3分焼いて、両面カリッとさせます。また裏返したら、蓋をして1分蒸し焼きにします。◎切り身の厚さによって焼く時間を調節してくださいまし!

6

写真

ディルソースを切り身くらいの大きさにお皿において、その上に切り身を載せます。その上からまた回りに点を置くようにディルソースを落として、切り身の上からもちょっとだけ落とします。フレッシュディルがあればその上から飾ってください♪

7

写真

ディルソースのニンニクが香ばしくって、ビールが進みますよ!付け合わせの春たまねぎを魚とあわせると、これがまた絶妙なんですよ~!!簡単にできるのでぜひおためしを~!

コツ・ポイント

たまねぎは、強火でやるとこげちゃうので、弱火で炒めるのがコツです~。赤たまねぎで作ると、色もきれいなのでお勧めです!

このレシピの生い立ち

ディルソースを一回つくると、次の料理が簡単になるんです♪
レシピID : 433624 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」