焼き芋プリン

焼き芋プリン
焼き芋にしてからプリンにしてみました。お芋の味が濃厚な美味しいプリンが出来ました。写真、やっととれました。

材料 (パイレックス角型大1個分)

さつまいも
マッシュで300g
3個
牛乳(豆乳)
400cc
大さじ3~4
カラメルタブレット
適量

1

さつまいもを焼き芋にして、フォークで潰します。分量の牛乳のうち、50~100ccを少しづついれて、なめらかなマッシュにしておきます。このとき、フードプロセッサースティックミキサーを使うと便利です。

2

牛乳にきび砂糖を入れ、沸騰させないように軽く温めます。

3

溶き卵を2に加え、出来たプリン液を少しづつ1のさつまいもに加え、なめらかになるまで混ぜます。ザルで漉し、カラメルタブレットを入れた容器に入れます。

4

お湯を張って160℃で35~40分蒸し焼きにします。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

かなりずっしりと、芋ようかんのような食感です♪もう少し、牛乳を増やしてもイイかもしれません。豆乳の場合は匂いが気になるようなら、少しシナモンやバニラオイルを使用してもいいかも・・・。カラメルタブレットは溶け切らないことがあるので、私は天板にお湯を張って、タブレットを入れた容器をあらかじめ並べておいたり、少量の熱湯を容器に入れたりしています。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたので、ryu172さんのレシピで焼き芋を作ってみました。そのままでもちろん、美味しかったのですが、たくさんあったのでプリンにしたみたらどうだろうと、ふと思ったもので・・・。
レシピID : 433631 公開日 : 07/09/23 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」