はちみつマドレーヌ

はちみつマドレーヌ
甘みを蜂蜜にして、「特別」感を出しました。蜂蜜の種類を変えると、香りの違いが楽しめるかも。

材料 (20個分)

50g
溶かしバター
100g
Lサイズ2個
砂糖(蜂蜜の甘さにより調節)
20g~

1

(準備)
①バターは容器に入れてぬるま湯湯煎し、溶かしておく。
②マドレーヌ型にバターを塗り、小麦粉を薄く振っておく。
※くっつかない加工のある型には不要です。
③オーブンは180度に予熱する。

2

ボウルに卵を割りいれ、カラザを取り除いてホイッパーで溶きほぐす。砂糖を混ぜ、続いて蜂蜜も混ぜる。

3

溶かしバターを加えて混ぜる。
※バターは人肌よりもぬるいくらいの温度で。

4

ホットケーキミックスを加えてさっくりゴムベラで「の」を書くように混ぜる。

5

型の7分目まで生地を注ぎ、オーブンで12~13分ほど焼く。

コツ・ポイント

●甘いものがお好きな世代の方にはお砂糖をプラス、そうでなければお砂糖はなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

●袋裏面のアレンジメニューURLを見て探したマドレーヌのレシピを参考に、甘みを蜂蜜にアレンジして作りました。蜂蜜の水分を考え、牛乳は加えていません。●参考にした森永のお菓子レシピHP・マドレーヌのレシピ→http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_005.html
レシピID : 433634 公開日 : 07/09/23 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/17

写真

おいしかったです!!今度はもう少し甘~く♪してみようかな。

mayu401

可愛い型!蜂蜜号がお口の中に出発♪素敵なつくれぽに感謝です。

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

はちみつを入れることで、ホットケーキ独特のにおいも消えますね。

namipi73

お作り頂き、嬉しいです。表面の焼き色がとても綺麗ですね!