ジャック・オ・ランタン(キャラ弁おかず)

ジャック・オ・ランタン(キャラ弁おかず)
ハロウィンの季節ですね^^お弁当にもハロウィンの小さなオカズを入れてみてくださいね~♪

材料 (一人分)

1個
パンプキンシード
1つ
海苔
適量

1

写真

鶉のゆで卵を作り、水200cc、カレー粉小さじ半、本だし小さじ半、塩少々を小なべ10分ほど煮て、その後20分程漬けておく。

2

写真

綺麗な黄色に染まったら、水分をおさえ、ラップにくるんで茶巾絞りにする。あまり強く絞ると、鶉が割れやすいので注意。

3

写真

15分ほどたつと、こんな感じになります~

縦のラインがカボチャっぽくなったかな??

4

写真

パンプキンシードを真ん中にさしこむ。

5

写真

海苔を小さなハサミでカットし、マヨネーズで貼り付ける。

6

写真

出来上がり♪

7

写真

オマケで、こうもりカットの仕方。いつもは、フリーハンドでカットしていますが、カット線はこんな感じです。

8

写真

海苔を半分に折り、イラストの線にそってカットする。型紙と一緒にカットすると、失敗が少ないと思います。

9

写真

カットするとこんな感じです♪

10

写真

開くと、こうもりの出来上がり!

********
・ゆで卵の黄身を満月に見立て、貼り付けても可愛いです。

11

写真

使用例

コツ・ポイント

染色に少し時間がかかるので、前の晩に用意しておくといいかも。

もちろん、もっと簡単に、カボチャやサツマイモの茶巾で作っても
オッケーです♪

このレシピの生い立ち

ハロウィンが近いので^^
レシピID : 433635 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

13/10/26

写真

できましたー

美結のランチタイム

12/10/18

写真

スイマセン。時間無くて顔無し。シード→皮で(>_<)ゞ

ソウくんママ

12/10/12

写真

普通の卵で作りました ラップのシワがいい感じです。子供達も大喜び

土屋ウメコ

11/11/02

写真

パンプキンシードなかった~後ろに見えますか?喜んでくれたよ♡

サキチップ

1 2 3 4 5