バレンタイン チョコサラミ

バレンタイン チョコサラミ
市販の板チョコで作るチョコサラミ。簡単なのに味は本格的。チョコレートレシピ第4弾です。

材料 (直径4㎝長さ17cm分)

純ココア
5g
大さじ2
贅沢 お米のだし
大さじ1
ナッツ類(きざみ)
60g
マシュマロ(6等分)
4個
粉糖
小さじ2

1

チョコレートを手で割り湯煎にかけて溶かします。チョコレート溶けたらココアをふるい入れて混ぜ合わせます。

2

湯煎から外して、生クリームを加えて混ぜ、お米のだしを加えて混ぜ、ナッツとマシュマロを加えて混ぜ合わせます。

3

大きめに切ったラップにのせて棒状に包みます。冷蔵庫で3時間ほど冷やして固めます。

4

粉糖を振ってお好みの厚さに切ります。
切らずにワックスペーパーに包んでプレゼントにするのもおすすめです。

コツ・ポイント

ナッツはお好みのものに変更して下さい。今回は、クルミ、アーモンド、マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用しました。
日本酒が好きな方は、日本酒大さじ1を大さじ2に変更して下さい。
粉糖を純ココアに変更するとビターに仕上がります。

このレシピの生い立ち

板チョコで作る簡単チョコサラミ。
「贅沢 お米のだし」は料理だけでなくスィーツに使用しても旨味は変わりません。一味ちがうチョコサラミをお試しください。
レシピID : 4336366 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/08

写真

食べごたえがあってチョコ好きにはたまらない(*˙︶˙*)

あんこらー鮟鱇

綺麗な断面ですね!気に入ってい頂けて嬉しいです(^-^)

17/02/14

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にさせて頂きました!お米のだしなかったのでラム酒で。

ひなたいがー

ナッツたっぷりで美味しいそう!ラム酒も間違いなく合います!