漬け込み焼くだけ!ジュ~シ~スペアリブ☆

漬け込み焼くだけ!ジュ~シ~スペアリブ☆
誰でも簡単☆タレに漬け込み、オーブンで焼くだけ!漬け込み最短30分でOK♪柔らかくて、香ばしい本格的なスペアリブができます☆豚バラブロック等でも代用でき、バーベキューにも最適です♪

材料 (2人分)

スペアリブ
300g
にんにく・しょうが
各1片
玉ねぎ
1/2個
○ケチャップ
大1
○砂糖
大1/2
○酒
大2
○醤油
大2
○ラー油
小1/3

1

写真

玉ねぎ・にんにく・しょうがをおろして、○の調味料と一緒に混ぜておきます。

2

写真

お肉と骨の間に、フォークを数回さしておく。
こうすると、漬け汁のしみ込み具合もアップし、食べるときも食べやすくってジューシーになります。

3

写真

①の漬け汁に30分~1時間漬けておきます。 30分でも十分美味しく頂けます!が若干あっさり目。こってり好きの方は、じっくり漬け込んで下さい♪
☆オーブンを250度に温めておく☆

4

写真

オーブンのプレートにアルミホイルを敷き、スペアリブをのせ、漬け汁を全部お肉の上にかけて、20~25分焦げないように気を付けながら焼き完成です☆

コツ・ポイント

玉ねぎベースの漬け汁に漬け込むので、お肉が柔らかくなります!
バーベキューに持って行くとき、生は心配と言うのであれば、ねぎ等と一緒に湯びきしておき、タレに漬けて持参しましょう☆
お肉を焼くときに、ジャガイモや、かぼちゃ等にタレをつけ、一緒に焼くと美味しいです☆
オーブンがない時は、オーブントースター・魚のグリルでもこんがり出来、フライパンで直焼いてもOkですが、焦げないように気をつけて!

このレシピの生い立ち

バーベキューに先輩が持ってきていたスペアリブのレシピを少しアレンジ。お肉がジューシーでなるべく漬け時間が少なくてすむようにしてみました。
レシピID : 433639 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/03

First tsukurepo mark
写真

とってもジューシィーでした(^▽^)ご飯すすみましたぁ!!

ちゃはち

つくれぽありがとうございます♪おいしそう(≧▽≦)