ぎばさ(長藻、あかもく)の味噌汁@豆腐

ぎばさ(長藻、あかもく)の味噌汁@豆腐

Description

日本海側で冬によく食べるぎばさ(長藻、あかもく)と豆腐の味噌汁です!冬の日本海側の郷土の味です!

材料 (数人分)

ぎばさ(長藻、あかもく)
一皿
豆腐の味噌汁
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    ぎばさは最初は茶色をしてます。まずは流水で軽くあらって汚れなどを取り除きます。

  2. 2

    写真

    熱湯にぎばさを入れます。数秒で鮮やかな緑色に変わりますので、すぐにお湯から引き揚げます。

  3. 3

    写真

    まな板の上で包丁でひたすら細かく刻みます。刻むほどにネバネバしてきます!

  4. 4

    写真

    普通に作った豆腐の味噌汁に好きな分を投入して出来上がり!

コツ・ポイント

ぎばさは栄養が豊富です!栄養が流れ出ないように、茹でるときに色が変わったらすぐに引き上げましょう!量が多いので、半分は味噌汁、半分は他の料理に使いましょう!あかもくポン酢紹介してますID:4336564

このレシピの生い立ち

佐渡島に出張したときに旅館で食べた味噌汁が衝撃で、その後、魚屋で毎年冬に出回るのを知り、作るようになりました!ポン酢あえのレシピも公開しているので合わせてご覧ください!ぎばさは美味しさも栄養も満点です!
レシピID : 4336509 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2021年7月26日

とっても体に良さそう。出汁が出て海の香りいっぱいでした。ごちそうさまです。

写真

2018年4月17日

初アカモク!火を長く入れてしまいねばねばなくなったかも?美味しい

お味噌汁に入れると意外にサラサラです!つくれぽ感謝です!

写真

2018年3月27日

健康にいいと聞いて買ってきた長藻。味噌汁で美味しく頂きました!

具沢山で美味しそうです!つくレポありがとうございますます!

写真

2018年3月22日

初めて作りました!海藻の風味が美味しいです!

美味しくて良かった!栄養もありますよ(^^)レポ感謝です!

コメントを書くには ログイン が必要です