チョコブラウニー 18センチ角型一個分
作り方
-
-
1
-
オーブン170度でくるみを15分ローストする。冷めたら、好みの大きさに刻む、飾り用で何個かはそのままの形で残してもよい
-
-
-
2
-
小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは一緒にふるっておく
-
-
-
3
-
チョコ半分は粗く刻んで、生地に混ぜる用としとっておく、残り半分とバターをボウルに入れ湯煎で溶かしておく
-
-
-
4
-
ボウルに卵と砂糖を入れもったりするまで泡立てる(卵はMサイズの場合は3個使用してください)
-
-
-
5
-
3のチョコに4を3分の1加え混ぜ、ふるっておいた粉も入れ混ぜる。
-
-
-
6
-
5に人肌に温めた牛乳を加えて、バニラエッセンスとラム酒を加えて混ぜる。残りの4を加えて、くるみ、粗く刻んだチョコを混ぜる
-
-
-
7
-
型に流し込み、オーブン170度で20分から30分焼く
竹串で刺してみて生地がつかなければ焼けています。
-
コツ・ポイント
くるみをローストする時オーブンによっては焦げてしまうので、見ながら加減してください。
卵と砂糖をもったりするまで泡立てるところが重要です。
オーブンによって焼き時間調整してください。
卵と砂糖をもったりするまで泡立てるところが重要です。
オーブンによって焼き時間調整してください。
このレシピの生い立ち
姉から教わったレシピです。
レシピID : 4336550
公開日 : 17/02/06
更新日 : 17/03/13
コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。
詳細は以下のページにてご確認下さい。
レシピのコメント機能のご提供終了について