風邪に負けるな☆彡あったかおじや

風邪に負けるな☆彡あったかおじや
栄養満点◎あったかくて“ホッ♡”っとする優しい味。 胃にも負担が少なく、消化良好!

材料 (2人分)

ごはん
2膳
1個
ツナ
1缶
大根
50g程度
にんじん
50g程度
しめじ
1/2パック
にら
1/3束
小さじ2
適量
適量
適量
しょうゆ
適量

1

大根・にんじんは千切りに、にらは適当な大きさに切る。しめじは石づきをとっておく。

2

鍋に水・だしの素・大根・にんじん・しめじ・ツナを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

3

野菜が柔らかくなったら、ごはんを入れ、お好みの固さになるまでぐつぐつ煮る。

4

ごはんが柔らかくなったら、調味料で味を調える。

5

にら・溶き卵を回し入れ、火が通ったらできあがり☆
(卵の固さはお好みで♡)

コツ・ポイント

ツナはノンオイルを使うと、くどくなくあっさり♡ 缶に入っている汁も使用。
ごはんは調味料を入れる前に!調味料を先に入れてしまうと、ごはんが柔らかくなりにくいかな。。。

このレシピの生い立ち

風邪をひいたとき、母がよく作ってくれたおじやをアレンジ!
ツナ缶を入れて、卵と一緒にたんぱく質補給♫
レシピID : 433670 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/02/04

写真

先日の次男風邪週間に頂いたよ。栄養満点暖まる♡

まきーころ

リピありがと♡今日は二男クンの笑顔が見れてよかったー♪

12/12/11

First tsukurepo mark
写真

ツナ入りコクもあるし野菜たっぷり食べられて雪の中温まったよ♡感謝

まきーころ

雪すごい寒かったもんね(>_<)お役に立てて♡れぽありがと☆

とこたろう 2007年09月23日 21:37
風邪もすぐ治りそうですね。栄養満点なので風邪の時だけでなくいつでも食べたいです。アレンジしてくれてありがとう(^ー^)