桜と小豆のシフォンケーキ

桜と小豆のシフォンケーキ
うのさんの豆乳きな粉シフォンをベースに、
桜の葉と小豆を加えてしっとりとした
「桜の葉小豆豆乳きな粉シフォン」
が焼きあがりました^^

材料 (18cmアルミシフォン型1台分)

卵(Lサイズ)
5個
85g
豆乳粉
8g
きな粉
5g
70cc
サラダ油
80cc
薄力粉(または米粉)
100g
桜の葉パウダー
小さじ1強
あずき缶
65g

1

ベーキングパウダーと薄力粉(または米粉)はふるうか、ボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜるかしておく。

2

写真

卵白に三温糖45gをいれ、写真のようになるくらいまでしっかりあわ立てる。(三温糖は2~3回にわけて投入する)卵白に卵黄や水気、油気が混ざらないようにしてください。

3

写真

卵黄に三温糖40gをいれ、写真のようにマヨネーズっぽくなるまでしっかりあわ立てる。(三温糖は2~3回にわけて投入する)

4

写真

耐熱容器に水・きな粉、豆乳粉を入れて混ぜ、レンジで20秒くらい加熱する。

5

写真

3にサラダ油、4で加熱したもの、桜の葉、小豆、1を加えそのつど泡だて器でしっかり混ぜる。

6

写真

5に2であわ立てた卵白を3回くらいにわけて入れ、ゴムへらで切るようにさっくり混ぜる
これをシフォン型に流しいれ、4回ほど型をまわし、表面をならす。オーブンは170度に予熱しておく。

7

写真

10分ほど焼いたらオーブンから一旦だし、ナイフで6本切れ目を入れる。こうすると均一に焼けるそうです

8

写真

再びオーブンにいれ、170度で20分追加加熱する。焼きたてはこんなかんじですが、ワインのビンなどに型をさかさまにしておくと落ち着きます。
さかさまにしておく時間は最低1時間くらい。3時間くらいがいいと思います。

9

写真

生地が落ち着いて型から出したらこんな感じになります。

10

写真

シフォン自体「和」って感じの味なので、バニラアイスや小豆を少し添えてもいいかなと思います。

コツ・ポイント

シフォンはまだまだ初心者なので、型の外し方やいろいろなコツはうのさんのレシピ(レシピID:252635レシピID:327779レシピID:282540) などを参考にしてください。
桜の葉パウダーは富澤商店オンラインで結構安く売っているのを使用しています。塩漬け桜の葉を乾燥させて自分で桜の葉パウダーにしてもOKです。

このレシピの生い立ち

うのさんの豆乳きな粉シフォンベースで桜の葉をプラスしてもおいしかったので、さらに自分好みの味にしたくて小豆缶詰をいれて分量調整してみました。「和」って感じが全面にでているシフォンなので好みがわかれるかもしれません。
レシピID : 433679 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/04

First tsukurepo mark
写真

桜餡で代用!きな粉がいいアクセントですね!差し入れに!

あっこ姉

つくレポありがとうございました☆

トモゾー 2007年09月23日 14:57
とっても美味しそう♪
小豆いりのシフォンって美味しいですよね★
桜の葉のシフォンを作ってみたいなと思ってるけど、なかなか・・・
桜の葉のパウダーがあるんですね(*^▽^*)
新発見!!
フリリア 2007年09月23日 15:43
トモゾーさんコメントありがとうございます^^
桜の葉シフォンは自分も家族も友人も好きなのでしょっちゅう作ってます。
私の実家は桜の葉シフォンはあまり好きではなくてうのさんの黒糖ココナッツシフォンが一番好きみたいですが(笑)
富澤商店オンラインは変わったものが多いのでまたパンの材料などをみるついでにのぞいでみてください^^
ココナッツクリーム、トレハオースも買ってみたけどつかいこなせてません(汗)