なめらかプリン

一時期流行ったプリンです。
ちょっと気を使うけど、大して難しくないからやってみるといいかも…。
味を変えれば茶碗蒸しにも応用が利きますよ。
SK SK

材料 (カップ5つ分)

5個
牛乳
150cc
砂糖
50g
砂糖(カラメル用)
40g
水(カラメル用)
大さじ2
お湯(カラメル用)
大さじ2

1

 分量外のバターを室温でやわらかくしておいて、使う型全部の内側に塗っておく。

2

 鍋にカラメル用の砂糖と水を入れてこげ色がつくまで加熱します。(鍋をゆすりながら行うとムラなく色が付き易くなるよ)

3

 火を止めてカラメル用のお湯を加えてカラメルをのばし(はねるので気をつけて!)、プリン型に流して冷蔵庫で冷やしておきます。

4

 別の鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで加熱します。(あまり加熱すると卵を入れた時に卵が固まってしまうので、加熱は砂糖が溶けるのを確認できる程度でいいですよ)

5

 鍋を火から下ろしてバニラエッセンスと卵黄をほぐし加え、茶漉しなど目の細かい物で漉しながらプリン型に同量づつ流していきます。

6

 大き目の鍋に液の入った型を並べ、型の半分位の高さまで水を注ぎます。

7

 蓋をし中火にかけて5~8分放置して(絶対に沸騰させないように)、その後弱火で約15~20分前後加熱します。

8

 後は、型が十分に冷えるまで蓋を開けないで放って置いて、その後に冷蔵庫に入れて出来上がり。

コツ・ポイント

 特に型がなくても他のもので充分代用できます。実際、小さめの湯飲みで作ってみたけど、何の問題もなく出来ました。
 鍋から出した時点で液が固まっていなかったら、加熱する手順を1~2分加えればやり直しが効きます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43368 公開日 : 02/02/26 更新日 : 02/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」