簡単!さっぱり!おろしDE豚どん

簡単!さっぱり!おろしDE豚どん
kunhi さんの“ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮”の大根おろしをアレンジした豚丼です。

材料 (2人分)

ごはん
2膳分
豚薄切り肉
100g
もやし
1/2袋
大根
1/4本
長ネギ
1/2本
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ2

1

長ねぎを細かい小口切りにする。大根をおろす。

2

おろした大根(しぼらない)に切った長ネギ・ゴマ油・醤油・砂糖を入れて混ぜ豚肉を漬け込む。

3

耐熱皿にもやし、その上に漬け込んだ豚肉を入れ、電子レンジで2分ほど加熱する。

4

漬け汁は、大根おろしと汁に分ける。汁のほうは、片栗粉でゆるくとろみをつけておく。

5

ごはんに③をのせ、上に④の大根おろしをこんもりのせ、とろみをつけた漬け汁をかけてできあがり♡

コツ・ポイント

ごはんと合わせるために、ちょっと味濃い目にしました。
とろみをつけた漬け汁が、ごはんにぴったりです。

このレシピの生い立ち

kunhi さんの“ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮”がとってもおいしかったので、アレンジしました。
レシピID : 433680 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hi—co 2007年09月23日 20:08
たいたいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

鶏の大根おろし煮に親戚レシピができちゃって感激です。
私も是非是非作ってみたい~~。こちらの豚丼!

これからもどうぞよろしくお願いしま~~す。