炊飯器deきのこ&チキンピラフ

炊飯器deきのこ&チキンピラフ
炊飯器で炊き込むピラフなのでとっても簡単♪たっぷりのきのこでボリュームアップ^^食べる前にかけるレモンがポイントです♡

材料 (4人分)

3合
生しいたけ
10個
しめじ
1パック
マッシュルーム
1パック
鶏もも肉
約200g
玉ネギ
1/2個
適量
大さじ1
★パプリカ(パウダー)
小さじ1
★塩
小さじ1
★コショー
小さじ1弱
バター
大さじ3
レモン
適量

1

米をとぎザルに上げておく。にんにく・玉ネギをみじん切りにしておく。

2

写真

しいたけは石づきを取り一口大に切り、しめじは小房に分け、マッシュルームは5mmくらいの厚さに切って全てをボウルに入れ、レモン汁を適量振りかけておく。

3

写真

鶏肉は皮はそのままで脂肪をある程度外し一口大に切り、塩コショー(分量外)を適量もみ込んでおく。

4

写真

フライパンにバターを半量入れ鶏肉の色が変わるまで炒め、②を投入し塩コショー(分量外)適量を振りざっと炒め、ボウルに取り出しておく。

5

写真

同じフライパンに残りのバターを入れ、にんにくと玉ネギを炒め、玉ネギが透き通るくらいになったら米を加える。油が全体に回ったら火を止め炊飯器の内がまに入れる。

6

写真

ぬるま湯を注ぐ※水加減は白米を炊く時と同じ、3合の水位で。続いて★を全て加えよく混ぜる。④を米の上に乗せ、スイッチオン♪

7

写真

炊き上がったら底の方からふんわりと混ぜてね~お焦げもおいしいよ♥  器に盛ってレモンを絞りかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

きのこならなんでもOKなのでたっくさん使ってください^^うちではエリンギもよく使います♪パプリカはなくても大丈夫です。レモンは是非かけて食べてみてください!さっぱりしてとても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

何年も前に走り書きしてあったレシピをアレンジして今ではよく作るメニューです☆本を見たのかテレビを見たのか、全く記憶にありません^^;
レシピID : 433692 公開日 : 07/09/23 更新日 : 08/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」