バレンタインにチョコとイチゴのハートパイ

バレンタインにチョコとイチゴのハートパイ
チョコのハートパイの本命バージョン。イチゴの酸味がチョコと合いイイ感じです。

材料 (2個分)

冷凍パイシート
1枚
イチゴ(小粒)
8個
砂糖(上白糖)
10g
少々
チョコレート
50g
50cc
粉糖
少々

1

写真

イチゴジャムを作ります。耐熱性のボールにイチゴ5個を刻み砂糖、レモン汁を入れラップをしてレンジで2分加熱する。

2

写真

取り出して混ぜラップなしで1分加熱。市販のジャムでもOK,今回は酸味が欲しかったのでジャムから作りました。

3

写真

冷凍パイシートをハート型で抜きます。底になる部分はそのまま、重ねる方は真ん中も型で抜きます。

4

写真

ハートを卵液で接着させ表面につやだしを塗ります。蓋になるハートも卵液でつやだしを。

5

200℃のオーブンで10分焼きます。焼いてる間にチョコクリームを作ります。

6

写真

鍋に生クリームを入れ温めます。鍋淵にフツフツするくらい(50℃)したら火からおろしチョコを入れ溶かします。

7

なめらかになり艶がでたら扱いやすい固さになるまで冷まします。

8

写真

パイが焼けたら蓋になるハートは薄くはがします、ハートが壊れないよう慎重に。

9

カップのパイは真ん中をフルーツナイフの先を使いえぐっておきます。底を抜かないように、厚めに残しても大丈夫。

10

写真

カップの底にイチゴジャムをスプーン1杯位入れます。チョコクリームを絞り袋に入れジャムの上に絞って行きます。

11

写真

イチゴをハートの形に切ります。カップに可愛く飾ってください。ハートの蓋を飾り粉糖でお化粧し完成です。

12

写真

ジャムが余ったのでいちごにかけました。

13

写真

レシピID4285862 【バレンタインにチョコのハートパイ】はもっと簡単♡

コツ・ポイント

バレンタインなのでいちごをハートの形にして飾りました。「チョコのハートパイ」よりひと回り大きな型を使用してます。甘さをおさえたイチゴジャムがいい酸味を出しています。出来れば手作りをお薦めします。

このレシピの生い立ち

チョコのハートパイは友達用に、本命バージョンも作ってみたくなりレシピをアップしてみました。手が込んでるように見えますが冷凍パイシート、市販のジャムを使えば簡単に出来ると思います。
レシピID : 4336929 公開日 : 17/02/07 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」