さっぱり☆ひじきサラダの画像

Description

めんつゆとレモン汁であえるから、すごくサッパリ!ひじきが嫌いなはずの夫がモリモリ食べてました!やった〜☆

材料 (4人分)

ひとつかみ
好きなだけ
1パック
半分
●レモン汁、めんつゆ(レシピID:413930でも)
各大さじ2
●はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきをざるに入れて水でもどし、茶色い汁を何度か洗い流す。人参はみじん切り。えのきも可食部だけにしておく。
    枝豆を茹でて、豆を出す。

  2. 2

    ひじき、人参、えのきを茹でてざるに上げ、水にさらしてよく絞る。

  3. 3

    ●を合わせ、全てを混ぜて味を見る。調整し、完成!

コツ・ポイント

ひじきは水で戻すと、すごく量が増えるので、気をつけてください«(._. ;)«

このレシピの生い立ち

コンビニで売っていた枝豆とひじきのサラダがすごく好きだったのですが、マヨネーズ味でした。夫がマヨネーズ嫌いなので、マヨっぽくない味でなんとかならないかと思い、作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 433702 公開日 : 07/09/23 更新日 : 08/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みたらしミカエル
豆なしです(汗)蜂蜜の甘さとレモンの爽やかさが不思議と合う~♪

枝豆の出回らない夏じゃなくてもできるね★教えてくれて有難う!

写真
地鶏の町の子
ひじきたっぷりでヘルシー&サッパリ美味しいサラダでした♡

有難うございます^^ゆで大豆ご使用ですね♥私もやってみます〜

初れぽ
写真
豆トマ
ワタシの好きなものがたくさん!!さっぱり~♪

嬉しい、ありがとうございます!美味しそう、とっても綺麗!!