ほっこりおさつの画像

Description

ほっこりとした食感で優しい味の和風おやつです。

材料 (12個分)

森永ホットケーキミックス
200g
Mサイズ1個
牛乳
大さじ2
溶かしバター
20g
さつまいも(皮を剥く)
正味300g
砂糖
60g
少々
バター
10g
1個
日本酒・みりん
各小さじ1/2
黒胡麻
少々
手粉(強力粉)
適宜

作り方

  1. 1

    生地を作る。卵と牛乳、溶かしバターを混ぜ合わせたところにホットケーキミックスを加えてゴムベラでひとまとめになるくらい混ぜて冷蔵庫で1時間寝かす

  2. 2

    さつまいも餡を作る。適当な大きさに切ってひたひたの水で茹でる。竹串を指してみてスーッと通ったら茹で汁を捨て、暑いうちにマッシュし、砂糖とバターを加えよく混ぜる。

  3. 3

    艶出し用のとき卵を作る。卵黄に日本酒とみりんを加えてよく混ぜ、茶漉しでこす。

  4. 4

    餡を生地で包む。さつまいも餡、1で寝かせておいた生地をそれぞれ12等分し、どちらも丸める。生地を直径6~7cmほどに丸く伸ばして餡を中央に置き包む。包み終わったら手で軽く転がしてお芋の形にする。手につきやすいので手粉を使って形成する。

  5. 5

    焼き上げる。オーブンを170℃に温る。オーブンプレートにベーキングシートを敷き、4の形成したものを間隔をあけて並べ、3の艶出し用溶き卵を塗り、胡麻を散らす。18~20分ほど焼く。焼きあがったら網の上に乗せて冷ます。

  6. 6

    写真

    冷めたらラップなどに包んで乾燥しないようするとほっこりしっとりが保たれます。

コツ・ポイント

生地は温まるとやわらかくなるので出来るだけ手早く扱ってください。餡はらっぷを使って丸めると手が汚れにくく扱いやすいです。生地と餡の12等分にした重さの目安は生地24g/1個、餡30g/1個です。

このレシピの生い立ち

森永ホットケーキミックスを使ったレシピコンテストに応募したくて作りました。和菓子の栗饅頭から連想して季節のさつまいもで作ってみたいと考えました。
レシピID : 433737 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/25

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
クイージ
すごくおいしかったです!さつまいも足りなくて南瓜ver.も♪
写真
xxNaaaxx
おばあちゃんにプレゼント♪ほっこりおいしい(^^)d
写真
ひさとん
ご近所さんとのお茶会に、久々に作りました。とても好評でした♪
写真
チェリエ
手土産に持って行ったら喜ばれました☆またリピしまぁす (^^)♪