栗の甘煮

栗の甘煮
栗を甘く煮ちゃおうよ。

材料

栗(正味)
300g
砂糖
90g

1

前の晩くらいから水につけておいた栗の皮をむく。硬いよ、疲れるよ、がんばってね。むくのが嫌な人は、むき栗を買ってきてね。

2

鍋に栗と栗が浸かるぎりぎりの量の水を入れる。(多いと栗が踊って割れやすくなる。)クッキングシート落とし蓋をして弱火にかけ、ちょっと柔らかくなるまで煮る。

3

ちょっと柔らかくなったら砂糖を入れ、中まで柔らかくなるまで煮る。

4

完全に煮えたら火からおろして汁ごと冷ます。保存は冷蔵庫で。そのまま食べても、和菓子・洋菓子の具でも…あぁ、なんて万能なんだ。

5

クチナシの実を1個入れると色合いが美しくなるだろうけど、自分で食べるだけだから私は入れません。もし入れるなら手順2で入れて、砂糖を入れる前に取り出したらちょうどいい感じだと思います。

コツ・ポイント

火加減は、初めから終わりまで弱火です。水が多くても火が強くても、栗は踊って割れやすくなります。あと、煮すぎても割れやすくなります。ちゃんとやってるつもりでも割れるので、かなりご注意です。
でも割れてもちゃんとおいしいから、あまり気にしないで次回がんばればいいってことで。
ちょっとくらい日持ちしますが、早めにお召し上がりくださいね。

このレシピの生い立ち

栗を買うと、つい甘く煮たくなるのです。
レシピID : 433741 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/22

写真

おいしくできました。揚げそうめんを貼り付けていが栗です。

あっこちゃん☆

ありがとうございます!揚げそうめんのいが栗、面白いですね♪

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

見た目は悪いですがおいしかったです。たくさん食べた後ケーキに☆

pankotan

ありがとうございます!やっぱり、見た目より味ですよね♪