栗の甘煮の画像

Description

栗を甘く煮ちゃおうよ。

材料

砂糖
90g

作り方

  1. 1

    前の晩くらいから水につけておいた栗の皮をむく。硬いよ、疲れるよ、がんばってね。むくのが嫌な人は、むき栗を買ってきてね。

  2. 2

    鍋に栗と栗が浸かるぎりぎりの量の水を入れる。(多いと栗が踊って割れやすくなる。)クッキングシート落とし蓋をして弱火にかけ、ちょっと柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ちょっと柔らかくなったら砂糖を入れ、中まで柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    完全に煮えたら火からおろして汁ごと冷ます。保存は冷蔵庫で。そのまま食べても、和菓子・洋菓子の具でも…あぁ、なんて万能なんだ。

  5. 5

    クチナシの実を1個入れると色合いが美しくなるだろうけど、自分で食べるだけだから私は入れません。もし入れるなら手順2で入れて、砂糖を入れる前に取り出したらちょうどいい感じだと思います。

コツ・ポイント

火加減は、初めから終わりまで弱火です。水が多くても火が強くても、栗は踊って割れやすくなります。あと、煮すぎても割れやすくなります。ちゃんとやってるつもりでも割れるので、かなりご注意です。
でも割れてもちゃんとおいしいから、あまり気にしないで次回がんばればいいってことで。
ちょっとくらい日持ちしますが、早めにお召し上がりくださいね。

このレシピの生い立ち

栗を買うと、つい甘く煮たくなるのです。
レシピID : 433741 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あっこちゃん☆
おいしくできました。揚げそうめんを貼り付けていが栗です。

ありがとうございます!揚げそうめんのいが栗、面白いですね♪

初れぽ
写真
pankotan
見た目は悪いですがおいしかったです。たくさん食べた後ケーキに☆

ありがとうございます!やっぱり、見た目より味ですよね♪