いろいろ野菜ののりっこあえ

いろいろ野菜ののりっこあえ
焼きのりの風味で野菜がモリモリ食べられます。子どもたちに人気の給食メニューです。

材料

小松菜
1/5袋(40g)
きゃべつ
大1枚(50g)
もやし
1/4袋(50g)
焼きのり
1/2枚
小さじ1弱
小さじ1/2
少々
砂糖
少々
いりごま
少々

1

写真

きゃべつは短冊、小松菜は3cm程度の食べやすい大きさに切ります。

2

写真

深めのフライパンに湯を沸かし、野菜を一緒に入れて茹でます。

3

写真

茹でた野菜を水で冷やして水気を切り、細く切った焼きのりと調味料を全て入れ、混ぜ合わせます。

4

上からいりごまを少々ふってできあがり。

5

味付けは薄口しょうゆを少し減らして、マヨネーズを小さじ1/2程入れても美味しいです。

コツ・ポイント

給食では、いろいろな野菜を使いますが、ご家庭では、もやし1袋と小松菜少々といったありあわせの野菜でもOKです。焼きのりの風味が野菜にとてもよく合います。

このレシピの生い立ち

県下各地の学校給食で登場している野菜の人気メニューです。野菜は茹でることで、たっぷり食べられます。味付けのりを使っている学校もあります。今年の学校給食フェアでも大好評でした。
レシピID : 4337502 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか? 自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/30

First tsukurepo mark
写真

旦那さんお弁当に☆つるむらさきで。ありがとうございます。

イチゴ、イチゴ。

お弁当の一品でも良いですね!つくれぽありがとうございます!